わたしたちにできること。

ホーム > スタッフブログ


スタッフブログ Staff Blog

2014-02-28

演劇鑑賞


今日はふれあい教室の子供たちの演劇を
観てきました。

いろいろ心配事はありましたが、本番では
みんな堂々と、いきいきと演じていて、
感動しました!!

素晴らしい取り組みだと思いますので、
ぜひ演劇を続けていってほしいなぁと、
思いました(^ー^)


スタッフ のびー

2014-02-27

明日は演劇鑑賞

雨ですね(^ー^)

明日28日は教育研究所(ふれあい教室)の
演劇お披露目があるので、メンバーと一緒に
見に行きます。

わたしも少し関わらせていただいていたので、
子供たちの演劇を楽しみです。

演劇経験もなく、学校へ行きづらい子供たちに
とっては、そうでない子供たち以上に勇気の
いることだと思います。

わたしも人前で話すことが苦手で、小学校の
ときのトラウマを未だ引き連れています(^^;)
ので、声を出す苦しみはよく分かります。

でも、自分たちでやると決めたのだから、
失敗してもいいから最後までがんばってほしいです☆


スタッフ のびー

2014-02-25

IT勉強会

今日はIT勉強会でワードの使い方を教えて
いただきました。

かんたんなアンケート用紙を見ながら、
一人ひとり、質問項目の文章を打つ練習を
しました。

何をするにせよ、今の時代はパソコンを
使えたほうがいいですからね(^ー^)

わたしたちスタッフが教えてもいいんですが、
各業種の人たちに関わっていただけたほうが
彼らのためにもなると思います。

人と話すのは苦手だけど、決まった作業をする
ことはできます。

何事も最初は慣れなくて時間がかかるけど、
慣れていけば早くなってくるはずです。

この勉強会は今だけなので、終わっても楽しく
続けていけるよう考えたいと思います。


スタッフ のびー

2014-02-24

梅の花


先週末、みなべ梅林で梅の花を見てきました☆

青く晴れた空と梅の白色がきれいでしたよ(^ー^)

外へ出たがらないメンバーもいたんですが、
ごめんやで〜、と言いながら若干強引に
一緒につれて行きました。

信頼関係ができてるから、許せてもらえた強引さ
ですのであしからず(^ー^;)

行ったら行ったで、梅茶の試飲やお菓子の試食
なんかもして楽しんでましたよ(^ー^)

外の世界は楽しいこともたくさんありますからね☆


スタッフ のびー

2014-02-20

生活

ソチオリンピックも佳境。
日本勢が大活躍ですね。

メダルが取れなくても、それを目指して
取り組む姿はステキです。

参加者全員が取れるわけがないですが、
メダルを取れないと悔しいですね。選手が
一番悔しい思いをしているでしょう。

でも、その悔しい思いが人を成長させる
んだとわたしは信じています。

自分の中で決めたことをあきらめない、
かたちを変えてでも続けていくことって
むずかしいですよね。

心折れそうになりますよね。

人は一人では生きていけません。

困ったり悩んだりしたら、人に話して、
嬉しいことがあれば、人と分かち合って、
そうやって人は生きることを続けていく。

生きる活動、生活を続けていくんですよね。


スタッフ のびー

2014-02-12

2月の予定変更

13日(木)お菓子作り
14日(金)お菓子の包装、IT勉強会
15日(土)、16日(日)ふれあい文化祭(お菓子販売・ハナヨアリーナ)
17日(月)お菓子作り
18日(火)お菓子の包装、IT勉強会
19日(水)いおり・お菓子販売
21日(金)観梅
24日(月)お茶会・・・バッティングセンター
25日(火)IT勉強会
28日(金)演劇鑑賞会(教育研究所)


予定は変更になる場合があります。

2014-02-07

逃げる2月

なかなか書き込めなくて…。

みんなの活動は、
今日はミーティングとそうじをします。

午前中は梅の枝拾いでした。

2月は何度も予定変更をしないといけなく、
変更が苦手なみんなには負担かと思います。

しかし、人生そういうときもあるのだという
練習だと思ってもらえたらなーと思います。

2月はスタッフ忙しい〜( ̄▽ ̄;)
2月も、か・・・。


スタッフ のびー

2014-02-04

梅の枝拾い2


平日の晴れた日にほぼ毎日、梅の枝拾いに
行っています(^ー^)

朝から昼までですが、みんながんばってます☆


スタッフ のびー

banner_nss.jpg

ji-mo-banner.png.png

banner_blog.png

RSS

最近の記事一覧

活動レポート

お問い合わせ

〒646-0028 田辺市高雄一丁目3番27号

Tel:0739-25-8308

Fax:0739-25-8308

Email:info@heart-tree.org

Copyright©2012 - 2016 NPO法人 ハートツリー. All rights reserved.