わたしたちにできること。

ホーム > スタッフブログ


スタッフブログ Staff Blog

2013-11-29

看板屋さん実習


少し前に、看板屋さんの実習に行きました。

このときは保冷車の横に、弁慶と牛若丸の
絵を描いているのを見せてもらいました。

看板屋は看板だけを描いていればいい、
仕事とは、ひとつのことだけしていればいい、
ということじゃないんですよね。

お話も聞かせていただき、人生の勉強になり
ました(^ー^)


最後に、看板屋さんにいるかわいい子ネコ
ともふれあいましたよ★


スタッフ のびー

2013-11-28

生涯学習フェスティバルA


写真@ ひとあし早いクリスマス気分を味わえました。

消防のはしご車、地震を震度6まで体験できる車が
来ていたりと、子供たちも並んでいました。

あったかくて気持ちのよい一日でした☆


スタッフ のびー

2013-11-26

生涯学習フェスティバル@


24日(日)田辺市民総合センターで開催された、
フェスティバルに参加させていただきました。

ハートからは、手作りのパウンドケーキとクッキー、
食器類を出しました。

他の飲食ブースは、
ララ・ロカレのパン
ふたば福祉会のクッキー、手作りさおり織り
青年ネットワークのたこ焼
でした。

ちょっとさびしい…。


飲食ブース前では、
上富田のマーチングバンド スターフィッシュの
演奏、はしご車体験、地震体験が行われました。


スタッフ のびー

2013-11-25

今日は

お菓子作りをしました。
パウンドケーキを焼きました☆

急きょ、予定にはなかったんですが、昨日の
生涯学習フェスティバルで品切れになったの
で。ありがたいことです(^ー^)

生涯学習フェスティバルの様子は、またのち
程掲載させていただきます。


スタッフ のびー

2013-11-22

創cafe 見学3


なんか、写真をたくさん取り過ぎてしまい
ましたが、それだけ見どころ満載の大きな
お家でして(^^;

ここで肝心のランチの写真を。
写真は、フォカッチャとラズベリーの紅茶。
他にミニケーキもいただきました。

紅茶は甘酸っぱい香りで落ち着きました。
山崎邸コーヒーを飲んだスタッフは、あと味
スッキリでおいしいと★

2枚目の写真は、昔のかまどである、
へっついさんの土台です。



スタッフ のびー

2013-11-21

創cafe 見学2


とにかく広い(^^;

15年程は人が住んでおらず、持ち主の
方もどうしようか悩んでいたそうです。

福祉施設の一事業として地域のために
もなるなら、というご厚意で貸していただ
いたそうです。

部屋数が多いので、いろんな教室や集
まりなどを開く企画も考えているところだ
そうです。


スタッフ のびー

2013-11-20

創cafe 見学へ


今日は粉河の「創(はじめ)cafe」に見学に
行ってきました。

創(はじめ)さんは、ハートツリー居場所と
同じ、ひきこもりの青年が集う場所です。

粉河の駅前すぐにある、旧山崎邸を借りて
8月からオープン。

いったん、11月末で一時閉店しますが、
来年の4月頃には再開するそうです。

約300坪!!!!

めっちゃくちゃ広くて、迷子になりそうでし
たが、古民家で雰囲気もよく、いい感じ
でした☆

田辺でもハートに貸してくれる民家、
ないかな〜・・・


スタッフ のびー

2013-11-18

今日は

お菓子作りでクッキーを作りました。

24日の生涯学習フェスティバルに参加
するため、いろいろ準備をしています。

お菓子以外にも販売する予定です★



スタッフ のびー

2013-11-12

急に寒くなりましたね

今日は田辺市でも最高気温15℃という予報。

吹く風が冷たく感じます。

居場所ハートツリーでは、昨日、お菓子作り
をしました。

そして今日は、袋詰めをしました。

今までりんごはバターケーキで作っていました
が、パウンドケーキに変更しました。

使っている材料はほとんど同じです。

四角い平らな形かパウンド型で焼くかのちがい
です。

今日からわたしは、上着、マフラー、手袋の完全
装備です。

寒さに気後れすることなかれ。


スタッフ のびー

2013-11-11

お茶会、タッピングタッチ


先週は5日に少し遅めのハロウィンと
兼ねてお茶会を開きました。

それぞれの夏の目標は達成できたか
どうかを話しました。

わたしは、海で5回泳ぐ、という目標
でしたが、海に行ったときクラゲに刺
されたので、1回だけでした。


7日にはタッピングタッチをサポステの
スタッフの人に教えてもらいながら、
リラックスしました。


スタッフ のびー

banner_nss.jpg

ji-mo-banner.png.png

banner_blog.png

RSS

最近の記事一覧

活動レポート

お問い合わせ

〒646-0028 田辺市高雄一丁目3番27号

Tel:0739-25-8308

Fax:0739-25-8308

Email:info@heart-tree.org

Copyright©2012 - 2016 NPO法人 ハートツリー. All rights reserved.