AGARAKiiLifeみかんKiiSearch

明日まで開催中の田辺商工フェアに、KiiLiFE+として出展しています❗

そのブースで、次号(6月2日付)のKiiLiFE+の父の日のページに参加できる!という企画をやっています!お子さんからお父さんへのメッセージを顔写真とともに掲載しますよ〜✨

両日各10名(先着)限定で、今日は11時半ぐらいに定員になっちゃいました
ご希望の方は明日朝イチ、KiiLiFE+ブースにお越しくださいねー‼


KiiLiFE+ブースでは、がらがらくじもやっています❗
やのともこさんイラストのクリアファイルがもれなく当たります(数量限定)。KiiLiFE+でおなじみのお店のサービスが100円で利用できるチケットも当たります❗いずれも数に限りありなんで、お早めにお越しくださいねー

とこま(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年04月29日 17時33分35秒

トムニャン弁当

息子の幼稚園の遠足を前に、久しぶりにちょっと張り切ってやろうと思い
「とーちゃん、何かキャラ弁作ったろか!?」と言うと
「メカオロチ」と息子。

妖怪ウオッチのキャラなんですが、検索してみると、これは難しそう。
しかもキャラ弁ではタブーの青ベース。
「なんかほかに好きなのない?」というと
「オロチ」
ほとんどデザインも色合いも一緒やん_| ̄|○

その後「ほかに何か好きなのない?」を繰り返すこと4、5回・・・

「トムニャン!」
これは黄色ベースの猫キャラだったハズ!

ようやく息子と折り合いました(^_^;)

やるならきっちり作りたい僕。
遠足当日、朝4:00起床。

黄色い顔はゆで卵の黄身だけをつぶして混ぜたご飯
ノリ、ハムをハサミでチョキチョキ
スライスチーズはまち針でカット(ハサミで切ると細かい所で折れる)
額の髪の部分はツートンカラーがいいなぁ・・・と探していると、おみやげの高級ゴーダチーズを発見ww

そんなこんなで各パーツ5個ぐらい作って、大きさとか形とかのいいものをモンタージュ的に組み合わせます。

2時間弱ほどかかり、できた-!!


息子も大喜びしてくれて、めでたしめでたし♪

ちなみに、モンタージュで2位になった部品たちで、もうひとりの息子の弁当も作ったんだけど、やっぱり少しいびつな顔になりました(^_^;)

とこま(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年04月20日 18時47分19秒

納豆ペペロンチーノ

納豆を応用するレシピは邪道だ!納豆に合うのは白いご飯!と思って、今まで挑戦したことがありませんでした。

が、先日、パスタを作ろうと思ってすっかりパスタ腹になっていたのに、パスタっぽい食材がナッシング。ベーコンなし、ウインナーなし、パスタに合う野菜もなし、ニンニクあるけどまだ出掛ける予定・・・

ということで、冷蔵庫をあさっていると・・・納豆さんと目が合いました。
レシピサイトで検索すると、納豆×パスタのレシピがわんさと出るんですねー。調べたことなかったからびっくりしました。

そこで、一番シンプルっぽい納豆ペペロンチーノを作って見ました。

麺がほどよくネバネバしてて、めっちゃおいしいやん!
自家製のシソの実オイル漬けも加えてみました。


この成功体験をもとに、いろいろ検索してみると、納豆×ヨーグルト、納豆×バターしょう油、納豆×塩麹・・・いろいろありますねー。でも、やっぱりまだ少し抵抗あります(^_^;)

とこま(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年04月11日 23時58分12秒

ツインクルで晩酌

帰宅すると、珍しく子どもがおやつを父ちゃん用に残してくれてた。

明治ツインクル!
昔からあるけど、女の子のお菓子なので食べたことがないやつ




しっかり味わおうとウィスキーロックをセットしてがぶり!

まぁなんてことないが、口の中がごちゃごちゃしてるw

そこで、嫁さん&娘から「中、何だった?」とインタビュー。

半分かじって、中の具?を見せ合うのが作法らしいw
勉強になりました

とこま(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年03月31日 10時32分17秒

一週間ずっとうつぶせ

父が網膜剥離になり、急きょ入院
翌日に手術をし、事なきを得たんですが・・・

そこからが大変

1週間、ずっと下向いて生活(病室で)しないといけないそうなんです
網膜がはがれた部分にガスを入れているからだそうで、その場所にきちんとガスが当たるよう下を向かなければならないとかなんとか・・・

網膜剥離の術後はだいたいそうらしいです。

昨日で術後3日目。ドーナツみたいな枕に顔をうずめてまっすぐの姿勢で横になっていました。トイレに行くのもなるべく下を向いて、ご飯を食べるのも下を向いて、飲み物飲むときも下を向いてストローで・・・
らしいです。

眠るのも苦痛らしく、肩が痛くて仕方ないとか・・・。
あと、ラジオ&テレビを聞くしかできないのでとてもたいくつだとか・・・。

手術や入院はどんなことでもイヤだけど、これはトップクラスにイヤやな〜と思いました。

とこま(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年03月20日 17時54分22秒

フェイスブックエディターにて・・・

最近、フェイスブックを使っていたら、「フェイスブックエディター」なる画面になり、「これは正しいか?」などと選択肢を聞かれるようになりました。

ほっといてもいいんだけど、知っているお店の選択肢があまりにひどいので、ついついマジメに答えてしまいます。

まずは、KiiLiFE+の表紙でおなじみのやのともこさんのギャラリー


江川ちゃんぽんの名店


白浜のケーキ屋さん


パン・ピザって書いてるのに・・・


なんかコワイw



元データがどうなってるんだか・・・

とこま(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年03月07日 18時50分45秒

電子マネー今さらデビュー

今まであまり興味のなかった電子マネー・・・

財布を持ち歩くのはきらいで、いつもポケットに数千円裸で入れて持ち歩いている一方、小銭入れは愛用でポケットでボロボロになっては買い換える・・・を頻繁に繰り返してます。

コンビニで1日に数回コーヒーを買うんですが、お札を入れたジャケットを車に置き忘れ小銭入れは100円玉が無い・・・ということが最近何度かあり、

「電子マネー便利じゃね!?」と思い始め、ここ数日リサーチしていました。

IKOCAなんかの交通系からWAONやらiDなどいろいろあります。

いろいろ比較した結果・・・

◎ドラッグストアのキリンやバリューハウスでも使える
◎クレジットカードと連動できる
◎アプリがある→スマホで使える

ということで楽天edyに決定!

しばらく使ってみます。
なんだか今までより無駄使いしてしまいそうwww

とこま(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年02月22日 18時36分47秒

天保山にてビックリ

先週末、天保山に家族で遊びに行ってきました。

久しぶりの海遊館を子どもたちと満喫した後、

ウワサのプレミアムソフトクリーム「クレミア」を堪能

コーンがラングドシャなんですよね〜☆きめ細かいクリームも美味


子どもたちに「今から登山するで〜!」とベタなフリをして天保山山頂へ


ご存じの通り、標高4.53mしかないので(今は日本一低い山ではなく、2番目だそうです)、「え〜!!」と子どもたちが反応するのを期待していました。
ところが、山頂(?)に着く直前、周りにいた人たちが一斉にスマホの画面を見ながら走り始めたので、僕たちも子どもたちもあっけにとられてしまいました。


ポケモンGOらしいですね。
僕はやってないので分からないんだけど、バンギラス!?アリゲイツ!?その日の天保山の様子が、Twitter等で流れてますね。

異様な光景ではあるけど、田舎にはない動員力の凄さに驚いた一日でした。

とこま(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年02月10日 12時36分16秒

繰り返し使えるカイロ

年と共に寒がりになっていくとこまです。
若いころは寒さに強いとおもってたのに、30代後半から末端が冷えて冷えて・・・最近はこの繰り返し使えるカイロが手放せません。


20代のころ、釣りに行く用にゲットしたんですが、寒がりじゃなかったので次第に使わなくなって引っ越しの時に分からなくなってました。

そして40になった今年、あまりに手が冷えるのでamazonで再度購入。

いわゆるハクキンカイロというやつの一種だと思います。
↓この部分に気化したオイルが触れて発熱する仕組みだそうです


オイルの量で発熱時間を調整します。オイルを満タンに入れて20時間ぐらい温かいです。zippoの純正オイルは高いけど、ホームセンターとかで売ってるオイルなら1回のオイルは10円ぐらいだと思います。本体は新品で3,000円ほど。触媒部分はシーズンごとに交換が必要で、1個数百円ぐらい。

温かさはムラがあり、個体差もあるようで、僕のだと点火から30分ぐらいで素手で持ったら「アツッ!」ていうぐらい熱くなります。ただ、時間帯によってはそれほど熱くないことも。

使い捨てカイロよりはコスパいいし、温かいと思うのでオススメです!

とこま(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年01月30日 19時31分55秒

30万円ゲットするぞ!

2月12日にみなべ町で開催される、梅干しの種飛ばし大会。

なんと、1位になると30万円の現金をもらえるそうです!!
団体の部でもホテルの宿泊券がもらえたりします。


これは狙わねば!!
ってことで、小学3年生の息子と練習してきました。

今までの大会等での入賞ラインは15m程度だそうです。

まず、息子。

「ぷっ」と軽くはき出した感じでざっと6mぐらい。
低い弾道でコロコロと転がって距離をかせぎました。

そして僕。腰で反動をつけて45°ぐらいのイメージで思いっきり吹き出しました。5mぐらい飛んだけど、その場でクルクル回ってほとんど転がらず停止。

息子に負けてしまいました_| ̄|○
そして、入賞ラインまで10mも足らず・・・

子どもでも5m飛ばせるんだから力の問題だけではなく、そうとう奥が深そうです。まだまだ研究が必要です(@@;)

とこま(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)


・○○○ドリル
(2017年05月22日 14時41分57秒)
・川久のお風呂はすごかった。
(2017年05月20日 18時55分13秒)
・リラックマ
(2017年05月19日 18時54分57秒)
・うわさの洋食屋さん
(2017年05月18日 18時07分27秒)
・聞いてる?
(2017年05月17日 17時46分12秒)
・GWは近場へGO!
(2017年05月16日 15時59分31秒)
・今どき女子な小学生
(2017年05月15日 12時50分20秒)
・KiiLiFE+の父の日紙面に参加しませんか!?
(2017年05月13日 16時32分50秒)
・さくらんぼ
(2017年05月12日 17時55分15秒)
・検尿
(2017年05月10日 16時13分44秒)
・北海道、馬と橋の旅
(2017年05月09日 21時26分34秒)
・100号
(2017年05月08日 18時55分02秒)
・リベンジ達成×2
(2017年05月08日 15時13分00秒)
・ノラネコぐんだん
(2017年05月07日 21時27分12秒)
・春はなんでも天ぷら
(2017年05月03日 14時59分29秒)
・MP3プレイヤー
(2017年05月02日 17時18分29秒)
・串本カフェめぐり(後編)
(2017年05月01日 17時52分21秒)
・トムニャン弁当
(2017年04月29日 17時33分35秒)
・今日まで健康診断でした。
(2017年04月28日 15時08分00秒)
・1週間の苦労は!
(2017年04月27日 19時00分31秒)