AGARAKiiLifeみかんKiiSearch
2017年08月21日 13時02分25秒

旅行のしおり作成・共有 行程さん


旅行のしおりを簡単に作成できるウェブサービスを発見しました。

画像みたいな時間のメモを簡単に作成して共有することができます。
閲覧にも作成にもIDを作ったりしなくて良いので気軽に始められました。

真ん中下の「Next」ってボタンを押すと次の行程にスクロールしてくれるので、予定の決まった旅行に便利です。
パソコンでもスマホでもガラケーでも閲覧可能なので完成したら、共有URLをメールやLINEなどで教えてあげればOK

旅行のしおり作成・共有 行程さんのサンプルページ
https://kouteisan.com/sample.html

電池が切れたり、電波が悪いなどのトラブルもあるのでこれに完全に頼るのは危険ですけど、旅行するメンバーにさくっとお知らせするのにすごく便利なサービスだと思いました。
パスワードを設定しておけば、作成したのと違うスマホなどでも訂正することができます。PCで作ってスマホに転送なんでのもありですね。

(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年08月10日 16時12分49秒

アイス枕


田辺祭り、ヤーヤーまつりと楽しいイベントが続いて、今日は白浜の花火ですが、毎日暑いですね。

夜になっても暑いので今年もアイス枕の出番です。
首のところを冷やせるので、私はサクッと眠りに入ることができます。
今日もアイス枕に感謝しながら寝ます。

(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年08月01日 16時16分42秒

アウトドアチェア


去年、夏フェスに行った時は100均で買った椅子を持っていきました。
さすがに長時間すわっているのは疲れるのでちゃんとしたアウトドアチェアを買うことにしました。
アウトドアチェアといってもいろんな種類がありますね。今回は比較的軽くてゆったり座れそうなのを選んで見ました。
組み立ても簡単ですし、畳めば下の袋に入ってコンパクトで1kgを切ります。
なかなか良さそうな感じで今年の夏フェスが楽しみです。

(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年07月21日 14時59分34秒

夏の準備


今年はちょっと遅くなりましたが、夏に向けていろいろと家のことをやりました。

まずは、害虫よけの更新、毎年メーカーを変えて虫に耐性がつかないようにと考えています。
本当にこの手のトラップを考えた人には頭が下がります。

そして、西日対策によしず、さすがに何年も使っているとボロボロになってきました。
去年から導入した黒い遮光ネットを増やそうか考えています。遮光ネットは軽いので付けはずしが楽で良いですが、効果のほどはどうかな。

準備が終わったあとにアイスコーヒーを作って飲んだら気持ち的に涼しくなりました。

(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年07月10日 15時26分03秒

スマホの充電ケーブルの修理


スマホの充電ケーブルってすぐにダメになりませんか?
ノック式ボールペンのスプリングで補強したりしているのですが、そうじゃないのが皮膜がはがれて中の芯が見えてきてしまう事態に。
放っておくとショートしたりして熱を持ってきて危ないです。テープで直してもべたべたしたり、すぐにはがれてきたりします。
そこで、思いついたのが熱収縮チューブ。ドライヤー等の熱で収縮してケーブルにぴったり合うようになるチューブです。
さっそく買って線が壊れたケーブルを修理しました。なかなかよい感じに仕上がりました。

(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年06月27日 15時08分06秒

藤井聡太四段29連勝

藤井聡太四段が昨日新記録の29連勝を達成しました。
昨日の対戦相手も10代で若い世代の台頭を感じました。
将棋ブームがやってきそうですね。田辺でも子どもに人気みたいです。

目指すは藤井四段 子どもに将棋人気
http://www.agara.co.jp/news/daily/?i=335667

3月のライオンという将棋漫画もはやっているみたいですし、こういった中から未来の天才が出てきたらと思うとわくわくしますね。

(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年06月14日 14時54分13秒

車いすの前輪を交換しました。


タイヤを外してみた所、ベアリングがダメになってました。
タイヤと穴のサイズを測って同じようなタイヤを買ってきて交換しました。
15cmのタイヤだったんですが、幅もぴったりでよい感じにつけることができました。

(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年06月02日 15時32分02秒

強力撥水剤


ゴアテックスのレインコートに水が浸透するようになっていまいました。
そこで、強力撥水剤のニクワックスを試してみることに……
レインコートを洗ってから、バケツに水を入れてニクワックスを100cc入れて、30分ほどレインコートをつけて置き、その後、水洗いして干しました。
素手のままで作業すると手も撥水仕様になってしまうらしいので、ゴム手袋を使用して作業しました。
以前のような撥水が復活してくれますように。
ゴアテックスだと通気性があるので、熱いときでも快適なんですよね。
ちょっと梅雨が楽しみかも。

(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年05月23日 17時15分44秒

糖質25%オフのフルグラ


今年は巣箱に来る小鳥は確認できませんでした。また巣箱を掃除するときに使われたかどうか確認してみます。

最近は糖質0麺など糖質カット商品がいろいろと出てきましたが、あのフルグラにも糖質25%カットという商品が出たので早速買ってみました。

くるみが美味しいです。糖質は25%オフですが、カロリーはアップしているのは何かの罠かも。

(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年05月12日 17時55分15秒

さくらんぼ


外から、小鳥のさえずりが聞こえてきました。
もう巣箱に小鳥が… と思って外を見てみたら、赤くなってきたさんらんぼを食べている鳥たちでした。
まだ真っ赤にはなってなかったので少し待ってから数個収穫しました。
今年も甘酸っぱくて美味しかったです。

しかし、次の日、さんらんぼは、ほぼすべて食べられちゃってました。

なかなか、収穫のタイミングがシビアです。

また、愛鳥週間なのでそろそろ巣箱のほうに小鳥が来るので楽しみです。

(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)


・旅行のしおり作成・共有 行程さん
(2017年08月21日 13時02分25秒)
・夜のたまごサンド
(2017年08月19日 19時17分11秒)
・花火
(2017年08月18日 14時45分43秒)
・ICE BOX
(2017年08月17日 17時34分01秒)
・お盆はお墓参りと川遊び vol.2
(2017年08月16日 17時26分32秒)
・お盆はお墓参りと川遊び
(2017年08月14日 12時15分23秒)
・Switchが我が家にやってきた
(2017年08月12日 17時16分39秒)
・奈良&名古屋が近くなります
(2017年08月11日 17時07分45秒)
・アイス枕
(2017年08月10日 16時12分49秒)
・まだまだ夏休み
(2017年08月09日 15時08分27秒)
・お気に入りの場所
(2017年08月08日 18時43分45秒)
・実写
(2017年08月07日 14時18分44秒)
・腹筋ローラー
(2017年08月05日 15時39分07秒)
・好きなんですわ。
(2017年08月04日 17時14分19秒)
・台風「ノルー」
(2017年08月03日 16時39分48秒)
・田辺で観る吉本
(2017年08月02日 18時00分36秒)
・アウトドアチェア
(2017年08月01日 16時16分42秒)
・雲丹テロ。
(2017年07月31日 17時59分17秒)
・初めての水泳大会
(2017年07月29日 10時36分26秒)
・復活のルルーシュ
(2017年07月28日 17時42分30秒)