AGARAKiiLifeみかんKiiSearch
2017年11月18日 16時04分00秒

職場体験2017.11.18(2)

熊野高校2年 峯上です。
 私は2日間紀伊民報で職場体験をさせていただいて新聞が出来上がるまでの工程を知ることができました。昔の新聞は、活字と呼ばれるはんこみたいものを1つずつ丁寧に並べて印刷をしていました。でも今はコンピュータで全ての作業をしています。昔の新聞を見ると手作業で作った感じがしてすごいなと思いました。紀伊新報から紀伊民報に改定されるまでに、戦争のために紙がなくなり、1度廃刊されたこともあって今の紀伊民報になるまでにいろんな歴史があることも知りました。私がいちばん驚いたことは、写真の色を細かく調整していることです。ただの白黒写真に見えても、昼間に撮影したのか夜に撮影したのかがわかるようにちょっとずつ変えています。自分が知らなかったことだったので興味を持ちました。
 1日目に初めて取材に行かせてもらいました。何を聞いたらいい記事が出来るかなと考えながらの作業はとても大変でした。初めての体験だったので緊張しました。事前に質問を用意して、思ってもいなかった答えが返ってくるときがいちばん楽しくて記者の仕事のいいところだなと思いました。記者の仕事の大変なところは、質問してその答えを聞きながらメモを取るところです。そのメモを参考にして実際に紀伊民報に載せていただく記事の作成も自分たちでしました。紀伊民報の人たちが書いた記事を見ながらでも自分で文にするのが難しかったです。でもいい感じに出来上がったと思うのではやく新聞に載った自分の記事を家で見てみたいです。
 私は家で毎日のように紀伊民報を読ませてもらっています。2日間紀伊民報で職場体験をさせていただいて新聞のことを詳しく知ることができました。いつもは何気なく新聞を読んでいたけど、これからは見出しとかにも気を使って読んでいきたいです。毎日、新聞を読むのを楽しみにしています。

ゲスト(KiiLife)(SNSみかんニックネーム)
2017年11月17日 16時25分23秒

職場体験2017.11.17(1)

熊野高校2年 川畑です。
最初紀伊民報を選んだ理由は、新聞がどんな工程でどのようにして作られているのか気になり、今回紀伊民報を選びました。新聞についての詳しい内容があまり分からず戸惑うところもありましたが長瀬さんや他の社員の方々のおかげでこの二日間たくさん得られるものを得られたと思います。
一日目は午前中にDVD鑑賞をし、だいたいの内容や流れが分かった時点で次に詳しい話を聞くために長瀬さんからいろいろと教えていただきました。
社内の中を見学し、最初にすごいと思ったのがいままでの大正からずっと並べていた新聞をみて驚きました。紀伊民報は最初紀伊新報という名前で新聞が並べられたところをよく見ると途中で切れていたり他の新聞と比べると、長さが短いものだったりと置いてありました。その原因はちょうどその時戦争中であり紙がなかったと聞いて理解しました。戦争中で紙がなくなり新聞が書けなくなるということは知らなかったので良い機会になりました。昔の新聞は一文字一文字をはんこの活字というもので丁寧に打っていたと聞きすごく大変な作業をよく毎日続けてこられたと思いました。
紀伊民報は印刷し終わった新聞に一枚一枚手作業でチラシを折り込んでいることは大変だと思いました。限られている時間の中で大変な作業をこなすには集中力も相当いるだろうし普段普通に呼んでいる新聞でも一枚をこんな丁寧に作っているとおもえばもっと新聞の中身をきっちり読もう、読んでみようという気持ちになります。
広告のことについて一番印象に残ったのがいろいろ考えて文字を選ばないといけなかったり、特に不動産会社の広告はプロの人でも苦戦するものがあると聞き、きまりがある中で考えていくのはすごいと思いました。
昼からは酒のダイナミックに自分たちで考えた文章をもとにしてインタビューをしました。尋ねる前は結構緊張していたが相手の方も優しく安心して聞く内容を聞けたと思います。でも答えてくださった内容をメモすることは大変でしたが楽しむことが出来ました。
二日目では一日目にインタビューした内容を記事にしました。初めて新聞の記事を書いたので何から書いていけばと不安もあったけれどやってみてよかったと思いました。自分に足りないものや新聞について知らないことをたくさん知れてとても良い経験になったと思います。これからもっと新聞に興味をもってたくさん読んでいきたいです。

ゲスト(KiiLife)(SNSみかんニックネーム)
2017年11月10日 08時49分31秒

職場体験2017.11.9(2)

明洋中学校2年 川嶋里佳   職場体験の感想
職場体験1日目
初日ということもあり、とても緊張しました。
最初にビデオをみせてもらい、社内の案内をしてもらいました。
新聞を作る機械を見せてもらってからその機械の仕組みも教えてくれました。
その後、3日目に記事を書くということで、もらったプリントに書いていた
文を記事の書き方に直して記事を書く練習をしました。練習とはいえ、とても
難しかったです。1日目の最後はパソコンで名刺作りをしました。いろいろな
機能があって、文字の種類や形、色などたくさんありました。自分が満足できる
名刺ができました。
職場体験2日目
私たちと同じで職場体験に行っている友達に取材をしました。取材と聞くと
「かっこいいな」と思っていました。でも、実際してみるととても緊張してそれ所
ではなくカチカチになりました。それでも無事に取材が終わり、ホッとしました。
職場に戻ってから取材で聞いたインタビューを参考に記事を書きました。
練習でしたけど、やっぱり難しくて止まってしまったこともありました。
2日目は記事を書いている途中で終わりました。
職場体験3日目
2日目の続きをしました。できた記事を担当の長瀬さんに見せて文で間違ってる
ところを書いてもらい、何回か記事を直しました。
忙しい中、いろいろと迷惑をかけてしまったところもあったと思います。
それでも普段体験できない貴重なじかんを過ごせてとてもよかったと思います。
3日間という短い期間で貴重な経験をさせていただき、本当にありがとう
ございました。

ゲスト(KiiLife)(SNSみかんニックネーム)
2017年11月09日 16時38分55秒

職場体験2017.11.9(1)

明洋中学校2年の中田久美子です。この11月7日から9日まで職場体験をさせてもらいました。職員のみなさんはとても親切で、とても嬉しかったです。この3日間は貴重な体験をしました。日が過ぎていくのがはやく、今日はもう最終日です。この3日間を振り返ります。
           1日目
最初にビデオをみて、社内見学をしました。
たくさんの本があって「紀伊民報」は昔から親しまれていることが分かりました。いろいろな部署があって、役目に分かれていることが分かりました。新聞の記事に書き換えるのがとても難しかったです。そして、2日目に使う名刺を作りました。初めてあのパソコンを使いました。出来上がるのがとても楽しみにまっていました。
            2日目
友達がいる長生き屋商店に取材に行きました。とても緊張しました。終わると「もう少し聞いとけばよかった」と後悔も少しありました。帰ってきて、文の構成を考えました。そして、記事を書こうとしたらとても難しかったです。ずっと考えていたら時間がきてしまったので、あまりできなかったです。
            3日目
昨日の続きで記事を書きました。その後、何回か直しました。見出しを考えました。とてもむずかしかったです。候補は出来ても、なかなかいいのができなくって、頭が混乱しました。
紀伊民報に来て毎日が驚きしかありませんでした。とても楽しい3日間でした。 ありがとうございました。

ゲスト(KiiLife)(SNSみかんニックネーム)
2017年07月07日 17時08分36秒

職場体験2017.7.6(2)

こんにちは、上富田中学校の中嶋です。
7月4日から7月6日まで職場体験をさせていただきました。
1日目は、ビデオを見るところから始まりました。
ビデオでどんな部署があるかを知り、そこから実際にその部署を見学するという流れでした。
次の日は、整理部の方々にインタビューをさせていただき どのようなことを記事にするかを話し合いました。印刷しているところを見せてもらったりもしました。
そして今日、7月6日にインタビューを元に記事を書かせていただきました。
何度もチェックしていただき、ようやく記事が出来上がりました。
7月の下旬に、僕の書いた記事が発行されます。
紀伊民報の皆さん お忙しい中 職場体験をさせていただき、ありがとうございました。

ゲスト(KiiLife)(SNSみかんニックネーム)
2017年07月06日 15時15分25秒

職場体験2017.7.6(1)

上富田中学校2年山下です。
7月4日〜6日までの3日間とても楽しかったです。僕は、新聞がどのようにしてできるのかが知りたくて紀伊民報に来ました。
1日目のビデオで大体内容は把握できたけど、担当の長瀬さんが職場を案内しながら説明してくれたので、より詳しく知ることができました。あと、名刺も作らしてもらいました。
2日目は3日目の記事を書くのに向けて印刷部と整理部で働いている人にインタビューしました。皆大変そうだけどがんばっていました。
3日目は1・2日目に調べたことを記事にしました。生まれて初めて書く新聞なのでものすごく多くの訂正がありました。でも、がんばって仕上げることができました。
3日間はあっという間でした。職場の方は皆優しくて丁寧に教えてくれました。この3日間で学んだことを将来やこれからの生活に活かしたいです。

ゲスト(KiiLife)(SNSみかんニックネーム)
2017年06月16日 12時42分21秒

職場体験2017.6.15(2)

田辺中学校3年の、丹羽です。
  
 はじめに、今回の職場体験が多くの人の厚意、また、今までの先輩方のおかげで実現できたことに感謝します。ありがとうございました。
 
 次に、今日までの3日間で私が学んだことを書いていきたいと思います。
 1日目は、会社を紹介するビデオを見せていただき、その後、会社の中を案内してもらいました。ここでは、新聞の作られ方や紀伊民報の歴史について学びました。
 紀伊民報は、明治44年に「紀伊新報」という名前で創刊され、戦時中の言論統制で一度廃刊になったこと、そこから早川崇さんが新しい新聞社を立ち上げ、創刊者の息子である小山さんに任せたことで、今があるということを学びました。
 生まれたときからずっと身近にある「紀伊民報」の知らなかった歴史を知ることができて、すごくうれしかったです。
 午後は、広告を作成している部署で、名刺作りをさせていただきました。パソコンの操作が難しかったけれど、とても優しく教えていただけたおかげで、少しずつ使えるようになりました。 

 2日目は、記者の藤井さんに新聞記者の仕事についてインタビューをしました。インタビューは、聞きたいことを考えることが難しかったです。しかし、実際にインタビューをすると、記者をしていてよかったことやしんどかったことなど、面白いお話がたくさん聞けて、とても楽しかったです。
 午後は、実際に藤井さんの仕事に密着し、大塔中学校へ行きました。行ったことのない中学校だったので、すごく緊張しましたが、藤井さんの真剣な仕事姿を間近で見られて、とても良い経験をさせていただきました。
 
 3日目は、2日目にしたことを記事にしました。この記事は、実際に新聞に載せていただけるらしく、わくわくしています。
 今回の職場体験はすごく充実していて、その分、文が長くなってしまいました。
 
 最後になりましたが、今回3日間、私たちにたくさんのことを教えてくれた、長瀬さん、本当にありがとうございました。今回長瀬さんから教えていただいたことは、これからの学校生活に生かせるものばかりで、無駄にしないようにしたいと思います。
  3日間、本当にお世話になりました。

ゲスト(KiiLife)(SNSみかんニックネーム)
2017年06月15日 15時18分10秒

職場体験2017.6.15(1)

こんにちは。田辺中学校の古久保です。
僕は13日から15日まで職場体験をさせていただきました。充実した3日間の体験内容を紹介します!
1日目は、まず社内見学をしました。大戦前の新聞が数多くあり、とても興奮しました。文字の書き方が今と違っていて、時代を感じました。コピーがたなべるにもあるということなので、今度見てみようと思います。次に、明日の取材のための名刺をパソコンで自分で作りました。社員の方は、パソコンにあまり慣れていない僕に、本当に親切に教えてくださいました。明日渡してもらう自分の名刺を心待ちにしながら、家に帰りました。
2日目は、午前は記者の藤井さんに記者の仕事についてインタビューをしました。聞いたことの中で印象に残っているのは、相手の言っていることを正確なニュアンスで捉えて記事にしなければ、相手とトラブルになる可能性があるということです。だから、相手の言ったことを細かくメモすることはインタビューにおいて大切なことだと思いました。午後は、藤井さんの大塔中学校への取材について行きました。その中で藤井さんは、パッパッと判断し写真をとったりメモをしたり質問したりしていました。立ちっぱなしなのは足が疲れました。記者は体力のいる仕事だと感じました。
3日目は、昨日のインタビューと取材についての記事を書きました。長い文章を書く時には内容ごとにいくつかの柱を立てて、柱ごとに文章を書くと楽に書けるということを教わり、その方法で記事をかきました。この書き方は、これから長い文章を書くときに生かせると思います。記事を書いたらそれを印刷して見直し、文章に手を入れるというのを繰り返しました。自分で見直し、ミスはあまりないと思っていた文章も担当の長瀬さんにチェックしてもらうと、たくさんの直す所がありました。さすが、新聞社の方はすごいと思いました。
3日間の体験は本当に充実しており、これからの僕に大きな影響を与える3日間になったと思います。後輩には「職場体験は紀伊民報行ったらええと思うで!」と言おうと思います。紀伊民報の皆さんありがとうございました。

ゲスト(KiiLife)(SNSみかんニックネーム)
2016年11月11日 13時07分49秒

5日間の企業トレーニー

きのくに信用金庫田辺支店の田中です。

11月7日から11日までの5日間、企業トレーニーということで、紀伊民報さんにお世話になりました。
私は、マルチメディア事業部にて、主にインターネットに関する仕事を行いました。
普段、あまりパソコンをじっくり使用する機会がなく、操作等わからない所も多くありましたが、みなさん丁寧に教えて頂きました。
又、新聞のチラシの折り込み作業もお手伝いさせて頂きました。
今回、5日間という短い期間ではありましたが、普段、何気なく読んでいる新聞がどれだけたくさんの過程を経て、どれだけ多くの人の手で作られているのかということを実感いたしました。
紀伊民報のみなさま、本当にありがとうございました。

ゲスト(KiiLife)(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2016年07月08日 09時08分39秒

職場体験2016.7.7(2)

こんにちは!
上富田中学校2年の古湖(ふるこ)です!

この7月5日から7月7日までの3日間、紀伊民報で職場体験をさせていただきました。
職員の皆さん超優しくて、本当に嬉しかったです!!

今日は職場体験最終日です。知らぬ間にもう3日間過ぎてた・・・悲しい(泣)

それでは、今からこの2日間を振り返っていこーーーーー!


〜職場体験 初日〜

会社内についてのビデオを見て、見た後は社内見学をしてきました。
その中に、なんと大正につくられた紀伊民報の記事がありました!
「紀伊民報」という名前も今と昔ではすこし違っているけど、こうやって見ていくとなんだか長年の歴史を感じるな〜と思いました。

歴史大好きな僕でもちょっとは興奮したかな(笑)

あと、サーバー室は結構涼しかった(^_^)

その後、新聞の文章へと書き換える練習をしました。

逆三角形の文章、「5W1H」を忘れないなど記事を書くときの注意をはじめて知りました!
例文で書き換えを試してみましたが、そううまくはいかず・・・結構大変でした。

午後になると隣の工場に移動し、新聞の折り込み作業を手伝いました。

印刷されていった新聞が次々に自分のほうへ運ばれていくので休む暇も与えてくれなかった・・・
でも慣れていくとどんどん楽しくなっていき、ベテランの方と争ったけど、さすがに無理でした(笑)


〜職場体験2日目〜

この日はなんと取材の日!
取材先は社会福祉協議会(社協)でした。上富田のご年配の方が元気に暮らせるようにするためにつくられたらしいです。

取材する人は社協の方か、そこで職場体験している同級生にするか、の2択です。
同級生のほうが落ち着いてできるかな(その時は)と思いそっちに選びました。

さあ取材となったら、手の震えが止まらない(この時めっちゃ緊張していた)
同級生の女子3人でもこんなに緊張するのは初めてかなと思います。(そこで緊張するか)
メモ取りで苦労したことはたくさんありました・・・取り忘れや聞き忘れがあったので困りました。
社内へ戻りメモを元に記事を書きました。部長の長瀬サンに手直しをしてもらいながらも、
やっと自分の書いた記事が完成しました!

「やっば、ここ聞き忘れた〜(泣)」とか「ここ誰が言ったんだ?」などとかなり後悔が残った感じがします。

っていう感じで、この2日間の体験を無事に終えることができました!

そして、今日の3日目 最終日です・・・

「あの時こうやっとけば・・・」や「ずっと体験があったらな〜」とかまだ幾つかの心残りはあります・・・
明日から普段どおりに学校がありますが、この体験で学んだ事は忘れずに頑張っていきたいと思います!!

ゲスト(KiiLife)(SNSみかんニックネーム)


・早くも!?
(2017年12月15日 18時09分33秒)
・毎年やん。
(2017年12月14日 18時26分06秒)
・モンハン最新作
(2017年12月13日 18時48分21秒)
・カミングアウト
(2017年12月12日 17時17分50秒)
・冬もハーゲンダッツ
(2017年12月11日 19時22分24秒)
・天窓がステンドグラスっぽくなった
(2017年12月09日 16時12分50秒)
・末吉
(2017年12月08日 16時01分25秒)
・名作のアニメ化
(2017年12月07日 20時06分38秒)
・2つのニュース
(2017年12月06日 14時50分20秒)
・頭のカタチ
(2017年12月05日 17時24分25秒)
・旧友との再会×4
(2017年12月04日 19時01分54秒)
・冬のお楽しみ♪
(2017年12月02日 16時33分35秒)
・続 ザクヘッド
(2017年12月01日 18時06分39秒)
・ザクヘッド
(2017年11月30日 16時11分34秒)
・カラオケアプリ
(2017年11月29日 16時37分49秒)
・冬支度
(2017年11月28日 19時21分29秒)
・猫との戦い
(2017年11月27日 20時15分36秒)
・懐かしのDS
(2017年11月25日 17時51分10秒)
・息子よ「ごめん」。
(2017年11月24日 19時18分21秒)
・私はビール
(2017年11月22日 17時19分10秒)