AGARAKiiLifeみかんKiiSearch
2017年03月16日 22時51分24秒

グレース・ケリーと青の祓魔師


ハリウッド女優からモナコ公妃に転身した
グレース・ケリーを紹介するイベント展に行ってきました。

女優時代のグラビア写真や趣味の押し花作品など、
展示物は色々あったのですがメインは公妃時代に愛用した洋服!
バレンシアガ、ディオール、イヴ・サンローランとふだんはお目にかかれない
ハイブランドファッションがどどーーーんを展示されていました。
これに合わせた帽子やバッグ、靴とのコーディネートは、ため息が漏れるほどすてき。

良いお洋服は、時を経ても
「なんか違うわ〜。ええわ〜。」ってなるもんですね。


そのあとは、京都タワーへ。
現在アニメ放送中の「青の祓魔師」京都不浄王篇にちなんだイベントをやっています。

資料として展示されていた絵コンテが、その週に放送された内容で
「おぉ!あのシーンはこういう指示のもと作られていったのか!」
と、めっちゃテンションあがってしまいました。

まきまき(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年03月03日 20時22分29秒

龍の歯医者


少し暖かくなってきた、今日このごろ。
春の陽気に誘われて?
机の上にこんなものがやってきました。

NHKBSで放送されたアニメ
「龍の歯医者」のペーパークラフトです。

このアニメ、すっっっごく良かったとスタッフK'さんに熱弁したら、
公式HPにあったペーパークラフトを作ってくれました!

わたし、不器用なので絶対作れない。
ありがとうございました!

「龍の歯医者」は、国の守護神・龍が虫歯にならないように、
虫歯菌をやっつける歯医者の話。
コミカルな感じに思えますが、ダークファンタジーです。

制作はエヴァでおなじみスタジオカラーで、
エヴァ要素(特にエヴァQ)もしっかり織り込まれています。


今月は再放送もあるそうなので、気になる方はぜひ。

http://www.nhk.or.jp/anime/ryu/

まきまき(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年02月18日 18時24分12秒

買ってよかった!洗顔泡立て器


「20秒でもこもこの泡がでる」というのが謳い文句の洗顔用泡立て器『あわわ』。
最近のヒットアイテムです。

今までは100均で売ってるネットタイプで泡立ていたので、

「容器型かぁ。ジャマやなぁ。
      しかも1000円かぁ。高いなぁ。」

とまったく興味はなかったのですが、

「めっちゃいいから!」とすんごく薦められたので、
そこまでいうなら・・と購入してみました。

容器のなかに水→洗顔を入れて、
中央の棒をシャカシャカ前後に20秒動かす。

ただ、それだけで良いとか嘘っぽい。絶対誇大広告!と疑ってましたが、

ごめんなさい。

本当にびっくりするくらい濃密でもっちり、もこもこの泡ができました。
しかも容器から溢れるくらいの量!

ネットで、この泡を作ろうと思うとすごく時間がかかるでしょう。(いや、むりかも)
もうわたしは100均のネットに戻れません。

1000円の価値あり!
(100均に似たような商品があるらしいですが、濃密度が違うそうです。絶対こっち)

キリンの洗顔コーナーにちょこっと置いてたかな?と思います。
ぜひチェックを!

まきまき(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年02月07日 21時13分50秒

市場の中のカフェ


近ごろ気になっていた「LOCAL」さんに行ってきました。

場所は稲成町の青果市場のなか。
市場の敷地内に入ったら、右手奥(濱中食堂さんのとなり)にあります。

10時すぎというモーニングには遅く、ランチには早い・・なんとも微妙な時間帯に行ってしまったのですが、10時半までならモーニング注文OKだったので無事に食事にありつけました。

(あ〜よかった。)


モーニングはトースト、目玉焼き・・の定番だけでなく日替わりメニューもあり、そのなかで見つけたのが「旬なフルーツたっぷりフレンチトースト、サラダ付き」。
ネーミングからすでにおいしそうなニオイがぷんぷんしたので、今回はこちらを注文しました。

生地はふわぁっと、しっとり。アイスと一緒に口に入れると
「んんん〜あまい

さらにイチゴと一緒に食べると
「甘酸っぱくて、あまくて、しっとりしてて・・・・

すごくすごくおいしかったです。
体重を気にしなければ、お代わりしたいぐらいでした。

ランチもあるし、ランチ後も軽食をされているようなのでいつでも食事はできるみたいです。
パフェもあったので、ちょっとお茶しに・・ってときも使えそう!

まきまき(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年01月26日 17時50分40秒

雪の日のおでかけは大変


今年もさっそくライブに行ってきました!
2017年一回目は「DIR EN GREY mode of UROBOROS」
約8年前に発売されたアルバムの再構築バージョンのライブです!

いつもは途中まで車で行くのですが、この日は雪のため高速道路が通行止め。
急遽「くろしお」で行ってきました。

乗車したのは、くろしおの新型車両。
私はくろしおの独特の揺れと臭いが苦手で、心を無にしないと酔ってしまうのですが、
この車両は揺れも気にならず、臭いも気にならずですっごく快適でした。
町によって風景がちがうので、そういうのを楽しめるのもいいですね。
それにしても湯浅や有田辺りは、「ここどこ?」ってくらい雪が積もっていてビックリでした。

ライブにはちゃんと間に合って、めいっぱい楽しんできたのですが
いつも通りの終演時間に会場をでると、確実に終電に間に合わないので
アンコール中に出口扉近くまで移動→ラストが終わった瞬間にスタッフさんに扉を開けてもらいダッシュ&早歩き!

なんとか無事、終電に乗って帰ってくることができました。

次回からはいろんなトラブルを想定して、ライブスケジュールを組もうと思います。。

まきまき(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年01月14日 18時15分31秒

アニメとNYカフェ


2016年・わたしのアニメNo.1だった「甲鉄城のカバネリ」。

「カバネ」というゾンビみたいなヤツに支配された世界で生きる
装甲蒸気機関車・甲鉄城に乗る人とカバネとの戦いを描いたストーリーです。

装甲蒸気機関車がすんごくかっこいいですよ!!

先日、全12話の総集編がなんばパークスの映画館で上映されていたので、
観に行ってきました。
スクリーンで観ると、さすが迫力が全然ちがう!
戦闘シーンがかなりかっこよかったです。。

しかも私の行った回は舞台挨拶&ドラマCDのプレゼント付き。
声優さんたちの裏話なんかを聞くこともできました。


帰りに南海電鉄の高架下をリノベーションした、ブルックリンロースティングカンパニーへ。
NY発のカフェで、コーヒーがメインです。めっちゃ、おしゃれ空間!

ここ、オタロードから徒歩数分。
ガチャやフィギュアめぐりのついでに、ぜひ。

まきまき(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2016年12月30日 15時55分15秒

漫画とルーブル


大阪・グランフロントで開催中の「ルーブルNo.9」。
フランスで第9の芸術と呼ばれている「漫画」で、ルーヴル美術館の魅力を表現した企画展です。

松本大洋、坂本眞一、荒木飛呂彦などなど日本を代表する漫画家も参加。
漫画好きにはぜひともオススメの企画展です。

12月中旬。
ルーブルNo.9のイベントとして企画された『坂本眞一先生トークショー』に、
な、なんと当選したので行ってきました!

坂本先生はグランドジャンプで『イノサン』という漫画を連載中。
わたし、この漫画が大好きなのでほっっっんと嬉しかった。

年内最後にこんなイイコトがあるなんて(T△T)
2016年最大の幸運です!!!

イベントはトークショー+直筆サイン入り図録を直接受け取る+握手・・という
「あぁ、もぅこんな贅沢一生ないかも・・・」というファンにはたまらん内容でした。

声をかけてもよければ、どんな言葉をかけようかと数日前から色々考えてましたが、
本人を前にすると緊張でたいしたことも言えず終了・・・。

『イノサン』は残酷なシーンがたくさんあり、決してハッピーな話ではないので
寡黙で気むずかしそうな人が描いてるのだろうと想像してたけど、
ご本人は物腰が柔らかくほんわかした方。

こんなわたしの声にも耳を傾けてくださり、
とても優しくてうれしい言葉を返して下さいましたぁあああ!

あぁ、しあわせ。

---------------

みかんではカレンダーと缶バッチがもらえる『お題日記』を実施中!
http://mican.kiilife.jp/?m=pc&a=page_h_free_page&c_free_page_id=36

お正月の思い出を投稿してね。

まきまき(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2016年12月19日 09時40分27秒

九州ふっこう割


九州ふっこう割を使って、熊本県と福岡県に行ってきました。


熊本は南阿蘇まで足をのばしてみたのですが、
牛や馬が放牧されてたり、パン屋さんがあったり。
ヨーロッパの田舎のような雰囲気で、とにかくおしゃれ!


かわいいカフェもいっぱい。


牛乳やソフトクリームもおいしくて、牛肉、馬刺しもおいしくて。
とにかくおいしいものだらけで、常におなかいっぱい状態でした。

福岡県では、前からずっと行きたかった九州国立博物館へ。
江戸時代に作られたフリーメイソンの漆箱とか妖怪グッズ購入とか、
ちょっとマニアックなものに浸ってきました。


その足で博多駅に行き、
エヴァ初号機仕様の新幹線をみて、旅の思い出にエヴァカフェで使徒カレーを食べました。

エヴァ新幹線は期間限定で昨年から運行されているのですが、好評につき期間延長するそうです。
いつかくろしおが改零号機仕様・・・とか、できたらいいのになぁ。。。

まきまき(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2016年12月06日 18時00分06秒

湯崎、温泉とさんぽ


フリーペーパーで掲載している「わくわく♪おんせん旅」ですが、本日発行した12月号が最終回。
最後は白浜町・湯崎地区の「甘露の湯」が楽しめる宿・むろべさんを紹介しています。

このコーナーで紹介した温泉は90カ所以上。
いろいろ行ったけれど、この甘露の湯はほんと良い泉質だと思います。
化粧水でも入ってる!?ってくらい、とろんとろん。
源泉かけ流しなので、温泉成分をそのまま楽しめるのもいいですね。

http://www2.kiilife.jp/cnts/fp_onsen/?v=new
詳しくはこちらで


取材時、久しぶりに湯崎をてくてく歩いてみました。

スタートは新しくできたファミリーマートと柳屋さんの間の階段。
(クルマはフィッシャーマンズワーフさんの駐車場に停めると便利です)

急勾配で疲れるけれど、のぼりきって後を振り返ると、海!
天気の良い日や夕暮れ時はきれいな景色を見ることができます。

路地は迷路のように入り組んでて、独特の雰囲気。
ヒトん家の敷地じゃないかと心配なほど、せまーいところも(> <)
けれど、要所要所で案内板があるので、迷うことなく歩けました。

わたしの目的地は甘露の湯源泉。
ほんとに住宅地のど真ん中にあって、硫黄の香りとともに湯気がもくもくと出ています。

ここからあんな良い湯が出てるのかと思うと、
温泉好きのわたしは、ちょっと感動しました。。

まきまき(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2016年11月24日 20時20分54秒

マグカップがやってきた。


春にせっせと食べた小枝。(←チョコのやつ)

理由は小枝×チェブラーシカのコラボマグカップが欲しかったからで、
これは、箱のなかに『当たり!』と書いた金色の袋が入っていないともらえない非売品でした。

買って、食べて、買って、食べての毎日を過ごした、ある日。
とうとう金のチェブをゲット!

といっても自分で当てたわけではなく、頂きました。
その節はどうもありがとうございましたm(_ _)m

夏にハガキを送り、そして秋。
マグカップが我が家に到着しました。

当たった人しか手に入らない非売品という価値。
(自分で当ててないけど・・・)

もったいなくて使えない(> <)

まきまき(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)


・おいしい蕎麦
(2017年03月24日 17時37分25秒)
・もうひとつのwbc
(2017年03月23日 18時08分27秒)
・まどマギにハマった
(2017年03月22日 16時59分35秒)
・入学準備の道のり
(2017年03月21日 16時11分13秒)
・フェイスブックエディターにて・・・
(2017年03月20日 17時54分22秒)
・桜が咲きました
(2017年03月18日 17時53分15秒)
・ちょっと旅行
(2017年03月17日 17時54分35秒)
・グレース・ケリーと青の祓魔師
(2017年03月16日 22時51分24秒)
・春のリラックマフェア
(2017年03月15日 18時07分32秒)
・特大
(2017年03月14日 23時05分00秒)
・お前は誰だ???
(2017年03月13日 17時41分14秒)
・スイミングゥ〜
(2017年03月11日 17時44分50秒)
・声が、はるな愛
(2017年03月10日 15時33分46秒)
・昨年に続き…
(2017年03月09日 16時51分02秒)
・オープンデータデイ行って来ました。
(2017年03月08日 14時53分20秒)
・電子マネー今さらデビュー
(2017年03月07日 18時50分45秒)
・結婚とは!?
(2017年03月06日 11時12分51秒)
・龍の歯医者
(2017年03月03日 20時22分29秒)
・救出
(2017年03月02日 18時13分35秒)
・リセット
(2017年03月01日 22時46分32秒)