AGARAKiiLifeみかんKiiSearch
2017年08月12日 17時16分39秒

Switchが我が家にやってきた

いまだ全国で入手困難なゲーム機『Nintendo Switch』
都会の家電量販店では定期的に入荷する『Nintendo Switch』を求めて、毎週100人近くの行列ができるんだとか…

そんな『Nintendo Switch』
個人的に『スプラトゥーン2』と『ゼルダの伝説』くらいしか気になるソフトがないのと、そもそもネット通販や地元のお店でも品切れ状態なので
「来年辺り、専用ソフトが充実してきたら買ってもいいかな」くらいの気持ちでスルーしていました

しかし、つい最近ひょんな偶然から
『Nintendo Switch』と『スプラトゥーン2』が我が家にやってくることになりまして
子ども達の間でも『Nintendo Switch』は手に入らないゲーム機という認識が広まっている中で、この偶然にはウチの娘も大興奮

とりあえず、スルーしていた僕ですが
我が家へ迎え入れたからにはガッツリ遊ぶぜっ!!てことで
連日『スプラトゥーン2』での対戦を楽しんでます


遊んでみて分かったのは
『Nintendo Switch』最大の特徴でもある
据え置きモードと携帯モードの切り替えが想像以上に便利だということ


テレビの前に置いているドックにSwitch本体を差し込むと



ゲーム画面がテレビに出力されるので
大きい画面でゆったり遊ぶことができたり



ドックから本体を取り外し、携帯モードにして
寝転びながら気軽に遊ぶことができたり

どちらもシームレスに切り替え出来る快適さは素晴らしいの一言です



さらに、持ち運びのできる携帯モードで遊んでいても
コントローラーを外すことで本体をモニター代わりにして
多人数で遊べるという発想もスゴイ

色んなプレイスタイルに合わせて形状を変えるゲーム機
据え置きと携帯の垣根を取っ払う画期的な設計
こういう独創的なゲーム機を作らせたら
任天堂の右に出るモノはいませんね


娘用に『マリオカート8デラックス』を買ってあげたので
夏休み真っ最中の娘は、友達を呼んで一緒に遊んでいるようで
親子ともども『Nintendo Switch』を満喫してます

K'(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年08月02日 18時00分36秒

田辺で観る吉本



7月31日に紀南文化会館でおこなわれた
『辻本茂雄 絆で30周年記念ツアー』へ行ってきました

辻本座長を筆頭に
人気絶頂のアキ
横顔新幹線の伊賀健二
カッパ頭の森田展義
島田珠代や五十嵐サキなどおなじみのメンバーが勢揃い

みんなキャラが濃いのでお互い主張しっぱなし
テレビで何度も見てるお約束のギャグは
くるタイミングが分かってても面白い

辻本座長も
茂造、3人のヤクザ、シゲオとアキコの1人3役をこなし
30周年記念に相応しい、辻本ギャグのオンパレードで
会場を沸かせていました

階段すべりや落ちてくる壁など
セットを使った大がかりなギャグも全部取り入れられていて
祇園花月でも見られなかった
ウルトラソウルのBGMにのって
梅干しの種を飛ばすギャグを生で見られて感動

休憩無しで、2時間ぶっ通しのステージでしたが
最初から最後まで爆笑の連続で、家族全員大満足
凄く見応えがありました

やっぱり辻本座長率いるメンバーの新喜劇が一番面白いですわ

また、京都で公演があれば観に行こうかなぁ…

K'(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年07月24日 17時00分27秒

プチブロック



ダイソーで見つけた『プチブロック』という商品

小さいブロックを組み合わせ完成させる
いわゆるナノブロックの100均版

犬や猫、パンダなどの動物シリーズや
パトカー、ショベルカーなどの乗り物シリーズ
全10種類ほどが並んでました

100円にしては凄く良くできていて
対象年齢12歳ながら、大人でも十分楽しめるレベル
娘と一緒に作ったのですが
完成させるのにそこそこ時間掛かりました

↓↓完成させたコーギー↓↓


台座も付いてるので飾りやすいし
なかなかのクオリティ

100円という手軽さなので
ダイソーに寄ったらついつい買ってしまいそうです

K'(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年07月12日 18時17分02秒

紅蓮のリベレーター


2013年8月から遊び続けている『ファイナルファンタジーXIV』
もうすぐプレイ4年目に突入するわけですが
最近、拡張ディスク第二弾「紅蓮のリベレーター」が発売されて
新しいストーリーや新しい冒険の世界の追加で盛り上がってます

拡張ディスクは2年に1回くらいのペースで発売されて
ゲーム1本分くらいのボリュームがあるんですが
拡張ディスク発売までの期間は
3ヶ月ごとに新しいコンテンツが追加され続けるので
やることがないという事にはならず
ほぼ毎日、寝る前にFF14を遊ぶというのが
僕のライフスタイルになっています

ちょっと前に千葉雄大 、大杉漣、石野真子などが主演の
『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』というドラマが放送されたり

そのドラマで主題歌を歌っていた
GLAYのTERUさんが最近FF14をやり始めて
メチャクチャ面白いとツイッターでプレイの様子を紹介したりして

そんなお陰もあってか、新規でFF14をプレイし始める人も増えてるようで
株主総会でも「課金会員数が4年間で最高を更新している」という発表があったくらい勢いづいてるみたいです

4年も経ったオンラインゲームのプレイ人口が減らないどころか
逆に増え続けているというのは正直凄いですね

そんなFF14ですが
僕の総プレイ時間は5,200時間を突破していました

FF14をやってるお陰で他のゲームを買うことが無くなって
今月発売の『ドラゴンクエスト11』もどうしようか悩んでます

K'(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年06月30日 17時22分17秒

スーファミ ミニ発売決定

以前紹介した『スーファミ ミニ』発売の噂
http://mican.kiilife.jp/kl/blog/staff/?diary_id=271206

これが噂通り現実になったようで
10月5日(木)に7,980円(税別)で発売するそうです

ファミコン ミニのときは、コントローラーもミニサイズだったので
ちょっと操作しづらいという意見もあったのですが
今回の『スーファミ ミニ』に付属する2個のコントローラーは
サイズもボタンの配置も、スーパーファミコンのコントローラーを再現
当時と変わらない操作性でゲームをプレイできるようです
これは任天堂グッジョブです


▽▽気になる収録ソフトは以下の通り▽▽
・スーパーマリオワールド
・F-ZERO
・がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
・超魔界村
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース
・スーパーフォーメーションサッカー
・魂斗羅スピリッツ
・スーパーマリオカート
・スターフォックス
・聖剣伝説2
・ロックマンX
・ファイアーエムブレム 紋章の謎
・スーパーメトロイド
・ファイナルファンタジーVI
・スーパーストリートファイターII
・スーパードンキーコング
・スーパーマリオ ヨッシーアイランド
・パネルでポン
・スーパーマリオRPG
・星のカービィ スーパーデラックス
・スターフォックス2

個人的にツボなタイトルが並んでいるので
それだけで購入意欲が上がるんだけど
[クロノトリガー]か[タクティクスオウガ]が収録されていれば
もっとテンション上がったのに、少し残念

言い出したらキリがないですが
悪魔城ドラキュラ
伝説のオウガバトル
MOTHER2
ロマサガ2
真・女神転生
風来のシレン
なんかも収録して欲しかったなぁ〜w


とにかく、結構話題になってる『スーファミ ミニ』
ファミコン ミニと同じく争奪戦が激しくなりそうな予感

最初に買えないと暫く入手出来なさそうなので
予約しようかな…

K'(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年06月19日 17時53分28秒

コントローラー修理

2014年のPS4発売以来
毎日FF14を遊び続けているのですが
3年間酷使し続けたコントローラーが
ついに壊れてしまいました

アナログスティックの左キーが入りっぱなしになって
FF14で遊んでいるときも予期せぬ動作を誘発

買い換えの為にネット通販を調べてみたら
コントローラーだけで5,000円以上するということに驚き

結構なお値段なので、どうしようか悩んでいたところ
PS4用コントローラーのゴム端子部分だけ
300円程で売っているのを発見

コントローラーの基盤が死んでなければ
ゴム端子が原因だと思うので
ダメもとで自分で修理することにしました

ネットでコントローラーの分解方法を見ながら
自己責任で分解開始

慎重にカバーをこじ開け、配線を抜き取り
問題のゴム端子を露出させるまで
30分程掛かりました

っで、ゴム端子を取り外してみると
案の定、端子部分が切れてました


ついでに、ボタン部分のゴム端子をチェックすると
ここも亀裂が入っていて
今にも切れそうだったので併せて交換

なんとか修理も終えて
今は快適にFF14をプレイ出来ています

300円程で済んで正直助かりました

K'(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年06月06日 16時34分00秒

足裏負傷

先日、押し入れの高い場所にモノを片付けた後
踏み台から降りるときに
床に置いていた目覚まし時計を
右足で思いっきり踏んでしまい
足裏ど真ん中の皮が結構な範囲で
めくれてしまった

ベロ〜ンとなった足裏の皮
おびただしい出血
すぐさま、キズパワーパッドを貼って応急処置

まぁ、ここまでは良かったんですが
傷口が足裏ど真ん中ということもあって
もの凄く歩きづらい状況に…

なるべく足裏を付けずに歩こうと
右足だけをつま先立ちにしてみても
不意に足裏が地面に付いてしまうと痛みがはしる

そんないびつな歩き方を続けること2日
ようやく、足裏を付けても痛くないようになってきたけど
この2日間は結構キツかった

それにしても、2日で傷口をある程度ふさいだ
キズパワーパッドの威力はホントに凄いですわ

K'(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年05月25日 16時17分50秒

祇園花月再び

5月21日の日曜日、紀伊民報の遠足がありました

バスで行く京都、家族の参加OKということで
我が家も参加させていただきました

京都と言えば4月に家族旅行で『祇園花月』へ行ったんですが
今回も我が家は『祇園花月』でよしもと新喜劇観賞

前半の漫才は
尼神インター
とにかく明るい安村
ギャロップ
ブラックマヨネーズ
オール阪神巨人

かなり豪華なメンバーで会場は爆笑の渦
中でもブラマヨが一番笑いをとっていました
生で見るブラマヨは面白さが段違いです


新喜劇は
すっちー座長を筆頭に
オクレさん、酒井藍ちゃん、吉田ヒロ etc…

すっちーは『すち子』じゃないバージョンだったので
ちょっと残念だったけど
藍ちゃんとの掛け合いが絶妙でした


そんなわけで4月、5月と二ヶ月連続で
『よしもと新喜劇』を劇場で堪能した我が家

これで終わりかと思いきや
7月に紀南文化会館で公演されるチケットも買いましたよ

[辻本茂雄30周年記念全国ツアー]

今年の我が家は、よしもと三昧です

K'(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年05月15日 12時50分20秒

今どき女子な小学生

娘の友達のA子ちゃんは月9などのトレンディドラマが大好き

そんなドラマの影響か
ドラえもんやよしもとが好きなウチの娘と比べて
思考が大人びてるA子ちゃん

この前も娘と遊んでるときに
「大人になったら一緒に合コン行こうな〜♪」と言ってたようで
合コンの目的が「イイ男をゲットすること」だそうな

小3にして、今どき女子な発想

なかなか末恐ろしいものがありますが
イイ男をゲットする為に
自分がイイ女になるという発想があるのか
その辺は今ひとつ分かりません

今から勉強や運動を一生懸命やって
スタイル抜群の才女になれば
合コンに行かずともイイ男が寄ってくるハズなので
A子ちゃんには是非その方向で頑張って貰いたいですなぁ…

K'(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年05月02日 17時18分29秒

MP3プレイヤー


和歌山市のドンキホーテで
MP3プレイヤーが500円で売ってたので
購入してきました

娘の友達がMP3プレイヤーに音楽を入れて聴いていて
前々から「私も欲しい」と言われてたので
今回特別にプレゼント

娘が聴いていたCDの音楽をプレイヤーに入れてあげたら
凄く気に入ったようで出掛ける時もポケットに入れて
車の中で音楽を聴いたりしてます


MP3プレイヤー本体 500円
8GBのmicroSD 700円
部屋で聴く用に買った卓上スピーカー 1,300円
合計2,500円の出費でしたが
娘がメッチャ喜んでるのを見ると
安い買い物だったと思えます

それにしても
本体が一番安いとか、ある意味凄いですね

K'(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)


・旅行のしおり作成・共有 行程さん
(2017年08月21日 13時02分25秒)
・夜のたまごサンド
(2017年08月19日 19時17分11秒)
・花火
(2017年08月18日 14時45分43秒)
・ICE BOX
(2017年08月17日 17時34分01秒)
・お盆はお墓参りと川遊び vol.2
(2017年08月16日 17時26分32秒)
・お盆はお墓参りと川遊び
(2017年08月14日 12時15分23秒)
・Switchが我が家にやってきた
(2017年08月12日 17時16分39秒)
・奈良&名古屋が近くなります
(2017年08月11日 17時07分45秒)
・アイス枕
(2017年08月10日 16時12分49秒)
・まだまだ夏休み
(2017年08月09日 15時08分27秒)
・お気に入りの場所
(2017年08月08日 18時43分45秒)
・実写
(2017年08月07日 14時18分44秒)
・腹筋ローラー
(2017年08月05日 15時39分07秒)
・好きなんですわ。
(2017年08月04日 17時14分19秒)
・台風「ノルー」
(2017年08月03日 16時39分48秒)
・田辺で観る吉本
(2017年08月02日 18時00分36秒)
・アウトドアチェア
(2017年08月01日 16時16分42秒)
・雲丹テロ。
(2017年07月31日 17時59分17秒)
・初めての水泳大会
(2017年07月29日 10時36分26秒)
・復活のルルーシュ
(2017年07月28日 17時42分30秒)