AGARAKiiLifeみかんKiiSearch
2017年05月16日 15時59分31秒

GWは近場へGO!


またまた遠出はせずに近場で色々散策。
前から気になってた貴志駅へ
たま電車に乗車予定でしたが
待ちの間にいちご電車も、梅干し電車も見物できました。
いちご柄の服を着た子どもさんとの遭遇率高かった 笑
カフェで「ホットキャット」セットを食べて
ニタマの貫禄の寝姿を見。たま電車に乗ってヨンタマの寝姿見て。

海南でわんぱく公園に移動、室内遊具がスゴイからと行ったのに
びびりのうちの子には合わず→産直
→名物だという「たっちょほねく丼」
(太刀魚のかまぼこのかき揚げ丼)食べて帰宅。

次の日は朝から串本でシーカヤック体験。
講習をしっかり受けてからなので安心。

その後は太地くじら博物館へ。
GWに小学生以下無料日とあってか、すごい混雑っぷり。
イルカのエサやり体験も長蛇の列だったので
ショーの最中の空きを狙って。
直接魚をあげる事ができて子どもらはうれしそうでした。

この日、くもりの予報が ガンガンのお天気で
今年も真っ赤に日焼け。今年も同じ失敗をしてGWは終わりました。

ごま(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年05月03日 14時59分29秒

春はなんでも天ぷら


3日はお仕事なので前日入りで実家へ子どもらを預けます。
なので2日はおばあちゃんの夕飯をいただく。ありがたや。
ご近所さんに「たけのこ」をもらったとかで
メニューは天ぷらでした。ビールがうまい。

他は海老、春にんじん、新じゃが、新たまねぎ、
なんか緑色の葉ものがいっぱい。

「今日はタラの芽、セリ、あしたば、ユキノシタやね。」

ユキノシタはお初でした。目新しいので子どもらで取り合いに。

「そんなに欲しかったら庭で摘んどいで〜!揚げたるから!」とおばあちゃん。

「葉の丸いヤツな。」と言われ子どもが摘んできたのはギボウシ。

私:「これちゃうやん、もっと丸いヤツ」

ば:「えーよ。ギボウシも食べれるから。」て、サクっと揚げてました。

海老以外はこんな感じの調達。これも食育になるんかな?
春はなんでも天ぷらに出来るから便利やね〜。

写真はユキノシタと天ぷら

ごま(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年04月22日 16時36分20秒

読書傾向が…


小さい頃「ドラえもん」の単行本をもらったのがきっかけで
それから少女漫画も少年漫画もジャンルも
へだてなく読んでましたが
ここへ来て、最近買うマンガが
「料理をする人が出てくるマンガ」にかたよってきた・・・

レシピがあっても無くてもいいんですが
弁当つくったり、手抜きズボラ料理つくったり
フツーに毎回晩ごはん作ってたりするマンガ。
最近すごく多いですよね。

劇的に料理がうまい人が出てくるとかじゃなくて
ほんとにフツーに家事してる感じの話。
そんなにハードルが高くないので
一汁三菜の献立とかができあがったのを見るのが楽しい。
出てくる料理を実際に作ってみたり。
気付くとそんな作品ばっかり選んでしまう。

でもやっぱり小さい時もアニメを

・ハイジのチーズ
・ギャートルズの骨付き肉 ※画像はイメージです
(輪切りのマンモス肉やサル酒も好き♪)
・小池さんのラーメン
・ハクション大魔王のハンバーグ
・ドラえもんのどら焼き

を中心に(?)見てたので、本質的に食いしん坊
目線なのは成長してないのかな〜。

ごま(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年04月13日 15時25分23秒

娘の女子力の高さたるや。


当日衣装&靴探しに、学用品購入、
お名前付け(これまだ全部終わってないけど)
あれこれ準備を乗り越えて?
先日やっと娘の入学式でした。

しかし前夜は明日の髪型の会議・・・
少女向けビューティ読本?の様なマンガを見ながら
どれにしようか迷う迷う。

結果ツインテールになりましたが、フツーでなく
ウエーブがかかってまして。
そんでも朝からコテ使ってやるほど母は技術無いよ。

そこで前日からくりくりにねじってお団子にして
そのまま寝てクセ付けし、ほどいたウエーブを
ケープで固めるっちゅう。

写真は式の終了後なんでだいぶ取れてきてますが
こんな感じのフワフワウエーブになります。

完成を鏡でウットリ 本人はご満足の様子。

でもコレの為に、横向きかうつぶせでしか寝られないんだよ!?
髪しばったまま寝るなんぞ母にはマネできません。

誰に似たんだろう、この女子力の高さ・・・

ごま(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年04月03日 12時47分15秒

白浜めぐり〜(^^)


春休みの晴れた日曜日に他府県のお客さん達に混ざって
いかにも観光風を装い(和歌山ナンバーやけど)
娘の卒園のお祝いに?白浜めぐりしてきました。

お昼は「ペスカトーレ」さんでパスタとピッツアを。
いつも盛況なので早めに行ったんですが
すでに予約で中は満席。テラス席でいただくことに。
マルガリータピッツア、ポモドーロ、ペスカトーレのパスタ等をオーダー。
こちらのプチトマトいっつも甘く味が濃くて大好きなんです♪
ペスカトーレも魚介の旨味たっぷりで美味しかった〜
食べてる間もお客様次から次へと来てました。

番所山公園を散策、名勝 円月島を眺めつつドライブ。
そして千畳敷へ。お客さんいっぱいでした!
絶壁で「ここで犯人は追い詰められて自白するんやな」とか言いながらの崖の登り降りは公園より運動になったかも?

次はホテル千畳で入浴。
大人1人500円、小学生〜350円、未就学児 無料と
リーズナブル。
チェックイン時間ぴったりに行ったせいか
露天も大浴場も貸切タイムを味わえて。
宿泊の方や、立ち寄り湯に来てた外国の方とお話もできて
ちょい旅行気分もUP↑↑
入浴後はフロントで白浜のおみやげ見たり
チューハイ飲んだり、
無料のマンガ喫茶のようなコーナーがあるのでまったりして。

「道の駅くちくまの」で和歌山県産「はっさく」ドリンクなるものを見つけたので
お土産に買って帰りました。

地元でベタに観光客するのも楽しいもんですね♪(^^)A

ごま(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年03月21日 16時11分13秒

入学準備の道のり


まだノロノロと娘の入学準備をしています。

保育所時代はおかげさまで頂き物と
100円均一で乗り切れましたが小学校は・・・

女子だし、そこはごまかせそうにないので
備品をちゃんと揃える事にしました。
兄ちゃんの時で学校で購入指定の物はわかってるし。

本人希望を聞きながら、お店で選びつつ
サンリオの「ぼんぼんりぼん」シリーズで。
(画像はその ぼんぼんりぼん氏。)
学用品もキャラクター各々のトータルラインナップがあるので
おそろしい。もとい、すばらしい。

まるでブランド物の様に身の回りすべてを揃えられる。
これ、飽きたらマサカ全とっかえになるの!?と
商売上手な企業戦略に恐怖をおぼえつつ
お財布を開くのでした・・・。

なるべく飽きないでいてほしいけど
そうはいかんやろな(-_-;)

主要なものは揃ったのであとは様子見ながら買い足そう。
(主に100均で)

でも机買ってないけど。
もう入学してからでよくね?
などと思いはじめる・・・

だって結局兄ちゃんとかダイニングやリビングでしてるし
まだ部屋の机は、ほぼ収納の為にある状態さ。
でも机買えっておじいちゃんにお祝いもらったしな〜

机ってやっぱ春頃がお買い得なんですかねー?

ごま(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年03月10日 15時33分46秒

声が、はるな愛

ある朝起きたらノドに違和感・・・

子どもが起きてきたので

オハヨーを言おうと思ったら
「オ゛・・・(パクパク)」声が出らん。

お茶飲んで体があったまってきたら
だんだん話せる様になりましたがそれでも
ニューハーフの様な低いかすれ声に(-_-)

これは風邪なのか?それとも花粉症の余波なのか?

でも「言うよね〜〜」って指さしすると
子どもにウケルのでまあいいか。(いいのか?)

ごま(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年02月24日 16時51分13秒

卒園式&入学式ファッション

春といえば卒入学式シーズンですよね
娘もこの春、小学生になるので
ぼちぼち準備をはじめています(え?遅い?)

兄ちゃん時と違って、女子は何着るかとか
どんなヘアスタイルかとかめっちゃうるさい。

だがしかし。
やっぱAKBみたいなんか?と思って色々お店をチェックするのですが
娘、めっさ小さくてただ今 100cmってとこ。

いわゆるセレブレイトスーツはだいたい110〜120cm以上なんですよね。
量販店ではサイズがないので、古着屋さんに行って探したんです。

お店の方も在庫を色々出してくれて、試着しまくったんですが
細くて、肩幅もないので合う服がなーい!!!
ジャケット着ると肩が余っていかにも着せられ感満載。
ネットで買うのも、ここまで合わないと試着なしで買うのは不安だわ。

もうワンピースで上になんぞや羽織れば
私服の学校だしいいんじゃね?
とか思っていたら、スーツじゃなくセーラー服みたいな
「組曲」のワンピースを発見!
110cmでも細身縫製でジャストフィットしました。
AKBじゃないけどお姉さんぽいし
娘も気に入ってくれた様でひと安心。



・・・靴どうしよう。
エンドレーーーース!!!
(兄ちゃん普通の運動靴やってんけど アカンかな〜)

ごま(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年02月13日 16時50分44秒

\うめぇ/って言ってきたよUME-1

2/12日曜に開催されたグルメイベント
「UME-1グルメ甲子園」に行ってきました。

高校生達が作る梅を使った料理を食べてみたくて
キーライフ2月号のフリペを握りしめ、いざ みなべ町へ!

売り切れゴメンなので
お目当てを食べるために販売開始10時には到着(^^)
すでに各校ブース前にはお客さんの列が。

並んでいるとブースの中で
生徒さん達が右往左往 若干パニクってたりするのが見えて
なんだかほほえましく、自分とこの学祭なぞ思い出して懐かしく癒されました
やってる本人達はそれどこちゃうやろけど。がんばれ〜! 笑

肝心の梅料理、食べる事はできたんですが・・・がっついてしまって
料理の写真撮るの忘れ(>_<)
えっとー食べた4品中、3品が入賞してました!
偶然ながら味わえてラッキー♪どれも美味しかったです。

個人的には南部高校のトムヤムクンがお気に入り。
寒かったので子共でもイケルちょいピリ辛がうれしくて
具のワンタンも美味しかった♪

来年はぜひ10品全部食べ比べたいと思います(^o^)

ごま(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年02月01日 12時13分17秒

寒いとつい、おでんを作ってしまう。


寒暖差が激しい今日このごろ。
ついつい作ってしまうのが

「おでん」△○□−

あんまり頻発すると家族にあきられるので
ほどほどにしないとなんですけど

外に出て、思わず「寒っ(>_<)」て言ってしまう日は

「あ〜今日はおでんにしたいな〜」ってなる。

自分で作るようになって、ぼちぼち20数年になりますが
その間に具も変化してきました。

練り物、厚揚げ、大根、たまごは4強ですが
ここにウインナー
最初、邪道だと旦那に言われましたが、今ではかかせない存在に。
代わりにじゃがいもがスタメン外れました。

こんにゃくは定番三角から→ねじりこんにゃくにマイナーチェンジ。
娘がこんにゃく好きすぎて、一人で食べきられるので小分け。

牛すじ→鶏の手羽先に。
答えは牛すじが高いから。
でも美味しいダシとコラーゲンが出てくるので良い感じ♪
冷えるとダシがゼリー状に固まるほど。

近年うどんがルーキーでスタメン入り。
〆じゃなくて先発で投入。ダシを吸ってくれて美味しい。
子どもが取り合いします。

補欠でしいたけ、しゅうまい、にんじんがある時には
ベンチ入りも。

あれもこれも入れてたら最近、鍋あふれてきました。

書いてたら食べたくなってきた・・・

よそのお家はどんな具入れてんのかなー。

ごま(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)


・○○○ドリル
(2017年05月22日 14時41分57秒)
・川久のお風呂はすごかった。
(2017年05月20日 18時55分13秒)
・リラックマ
(2017年05月19日 18時54分57秒)
・うわさの洋食屋さん
(2017年05月18日 18時07分27秒)
・聞いてる?
(2017年05月17日 17時46分12秒)
・GWは近場へGO!
(2017年05月16日 15時59分31秒)
・今どき女子な小学生
(2017年05月15日 12時50分20秒)
・KiiLiFE+の父の日紙面に参加しませんか!?
(2017年05月13日 16時32分50秒)
・さくらんぼ
(2017年05月12日 17時55分15秒)
・検尿
(2017年05月10日 16時13分44秒)
・北海道、馬と橋の旅
(2017年05月09日 21時26分34秒)
・100号
(2017年05月08日 18時55分02秒)
・リベンジ達成×2
(2017年05月08日 15時13分00秒)
・ノラネコぐんだん
(2017年05月07日 21時27分12秒)
・春はなんでも天ぷら
(2017年05月03日 14時59分29秒)
・MP3プレイヤー
(2017年05月02日 17時18分29秒)
・串本カフェめぐり(後編)
(2017年05月01日 17時52分21秒)
・トムニャン弁当
(2017年04月29日 17時33分35秒)
・今日まで健康診断でした。
(2017年04月28日 15時08分00秒)
・1週間の苦労は!
(2017年04月27日 19時00分31秒)