AGARAKiiLifeみかんKiiSearch
2018年11月05日 18時39分51秒

あの頃はまだ…


先日、家族で高野山に紅葉を見に行った。
シーズンだけあって凄い人で、駐車場も全く空いていなく、車を駐めるだけでも結構時間がかかった。
食べるところも人がいっぱい、バスも満員、人を見に来たようなものであった。
そのような状況だったので、歩いて移動したのだが、小2の娘がごねて、ほとんど紅葉を見ることが出来なかった。

帰り道は、暗くなってしまっていたので、紅葉の写真を撮ることもできず、何をしに来たのかさっぱり分からず。

そんな帰り道、娘が暇だと言いだし、デジカメで撮った写真が見たいと言うので、見せていると、小学校に入る前の旅行写真が出てきた。

その時は、結構歩いていたので、今、何で歩けないのか聞いてみた。
娘は、即答で、迷うことなく、
「あの頃は、まだ若かったから…」
と本気で答えた。

面白かったので、あえて否定はしなかった。

かみなか(SNSみかんニックネーム)
2018年10月25日 17時56分46秒

初挑戦カヤックアドベンチャー

娘は、今、イルカとクジラにはまっている。
先日は、今年に入って3回目の太地町にある「くじらの博物館」に行った。

妻は、3回目となると、そろそろ飽きてきたこともあり、娘と、カヤックアドベンチャーに初挑戦した。
カヤックに乗り、クジラにエサをあげながら、間近で観察するというものである。
料金は、1人1,000円なので、合計2,000円である。

2人は、ライフジャケット着て、カヤックに乗り込むと、すぐにクジラが寄ってきた。
クジラは、エサ欲しさに、カヤックを揺らしにくるので、娘は「怖い。怖い。」と叫び、妻は「エサあげろ!エサあげろ!」と娘に叫んで、2人で大騒ぎしていた。
私は、遠くから見物していたのだが、イメージ写真と全く違うことや、トレーナーも笑顔だったこともあり、非常に面白い光景に見えた。

しばらく、その光景が続いたのだが、すっとクジラが居なくなった。
エサがなくなったことが分かったクジラは、とっとと、エサを求めて、別のところに行ってしまったのだ。

妻と娘も、カヤックを降りていた。
所要時間は、2〜3分。
ちなみに、通常の所要時間は10分である。
妻に確認すると、エサがないのに、カヤックに乗っていても意味がないので、降りたとのこと。

結局、料金分1バケツ300円のエサあげ体験をした方が、クジラにとっても、我々にとっても良かったのである。
まぁ、見物客の私としては、2,000円分、笑わせてもらった。

次回は、「ビーチでふれあい」らしい。
ちなみに、「カヤックアドベンチャー」は、二度とやることはないそうだ。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2018年10月13日 09時35分36秒

サッカー練習復帰!?

昨日、おそらく5〜6年ぶりに、サッカーの練習に行った。
一月に最大2回という条件で、妻からの許可が出たからである。

練習場に行くと、同世代は一つ上の先輩たった1人で、他は、ほとんど知らない人になっていて、しかも若くなっていたのだ。
不安が大きな不安に変わった。

さあ、練習開始。間もなく、当然、不安は的中。
週に3回のランニングを、2年間続けてきたことは、何だったのかというほど、体が動かない。
自分の体ではない感覚で、立っているだけで、足がプルプルしているではないか。
これまでの人生で、これほどサッカーがしんどいと思ったことはない。

とりあえず、ケガもなく練習は終わったのだが、私は、この後が大変なのである。
金曜日は、学校の体操服や給食白衣など、娘の洗濯物が多いからである。
帰宅し、お風呂に入り、洗濯をたたみ、洗濯を干して、就寝は深夜の1時。
起床して朝食後、この日、2回目の洗濯を干し、お風呂を洗う。
これまでは、日々の家事であるのだが、こんな日に、天気が良かったので、布団を干すなどの指令が、次から次へと妻の指示が出る。

ようやく落ち着き、トイレに行くと、妻からすると、まだ落ち着いていなかったようで、何か言っていた。
何を言っているか分からなかったが、いつもの口癖で、
「朝からトイレゆっくりするな!」
だけは、はっきりと聞こえてきた。

そんな中、娘は、妻のところに行き、
「ゆっくりさせてあげて」
と言っていた。

最近、娘がかばってくれると言うか、優しいことだけが、唯一の救いである。

何とか、そんな朝を乗り越え、ようやく出勤、現在に至る。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2018年10月02日 15時39分53秒

謝罪したことに謝罪?

台風24号が上陸する前日、妻から、仕事終わりに、パンを買ってこいとの指令があった。
午後6時前、なかなか厳しい指令である上、娘からは、焼きそばパンのみと、さらに厳しい条件を突きつけられた。

とりあえず、行くしかないので、まずは、娘が好きなパン屋さんに出動した。
時間も時間だけに、ほとんどパンが売り切れていて、目的のパンを店内で探すまでもなく次の店へ。

その後、2つのお店に行ったのだが、閉店間際で、希望のパンどころか、娘が食べそうなパンは一つもなかった。
結局、諦めて、コンビニで娘の好きな菓子パンを購入し帰宅することにした。

帰宅すると、娘が出迎えてくれた。
「焼きそばパン、なかってん、ごめんな」
と娘に伝えると、予想以上にショックを受け、大泣きされた。

そこに、妻が登場。嫌な予感しかない。

予想通り、妻は私に激怒。
「パンのことら忘れてるかもしれんねから、要らんこと言うな!」
続けて、
「謝れ。要らんことを、言ったこと謝れ!」

謝罪したことに謝罪?、意味が分からないし、教育上でも気になったので、さすがに拒んだ。

しばらくして、私が叱られていることを気の毒に思ったのか、娘が私に、
「ごめんね」
と言ってきた。

当たり前の事なのだが、娘の成長を嬉しく思いながら、改めて、娘に買えなかったことを謝った。

しかし、この様子を見ていた妻は、私が謝罪を拒んだ上に、娘に謝らせたという意味で激怒。改めて叱られることに…。
最近、娘が私をかばうとが多々ある。これはこれで嬉しいのだが、妻の逆鱗に触れてしまうのである。

結局、我が家にとって、特に娘にとって、どのような対応すれば良かったのか、今でも分からないままである。
今後、同じ状況になったとき、どのようにすれば良いのだろうか?

かみなか(SNSみかんニックネーム)
2018年09月21日 13時36分40秒

運動会

次の日曜日は娘の運動会。
心配された天気も、現時点では何とかなりそうである。

娘は、体育関係は、あまり好きではないので、保育所から昨年までは、この時期になると機嫌が悪く、学校に行きたがらなかったのだが、今年は、少し雰囲気が違う。
本人曰く、徒競走で一番だと言っていて、見て欲しそうなのである。
一番と言っても、同級生は娘を入れて3人、一つ下の1人しか居ない一年生を含めた4人だけの競争である。

朝の登校も機嫌が良く、私に荷物を持たせて、走って見せてくれる。
しかし、私が見る限り、決して速くは見えない。
おそらく、他の子が、休んでいたり、何かのトラブルで、偶然一番になったのだと思っている。

まあ、順位はともあれ、運動会を嫌がっていないことが嬉しい。
天候に恵まれ、ケガもなく、楽しい運動会であることを望んでいる。

かみなか(SNSみかんニックネーム)
2018年09月11日 15時36分20秒

何の日?


昨日、帰宅すると、玄関の中のセンサーライトがついた。
玄関に近づくと、ドアが開き、娘が出迎えてくれた。

娘は「これ、あげる」一言、1枚の絵を差し出した。
聞くと、私の絵だと言う。

娘は、いつも絵を描いているが、単体の私を描いてくれたのは、初めてである。
嬉しいことは嬉しいのだが、これまで見てきた妻や母の絵と違い、色が塗られていない。

お礼を言った後、色を塗ってもらえないかお願いしたのだが、娘に断られるのではなく、妻に却下されてしまった。
これ以上言うと、叱られるので、この場は諦めたが、初めての絵なので、妻が居ないときにでも、塗ってもらおうと思う。

それにしても、何の日なのだろう。
記念日に無頓着の私には、全く分からない。
娘に聞いても何もなさそうなので、妻に聞かなければならないが、聞く勇気がない。
何も考えずに聞くほどバカではない。
しばらく考えよう。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2018年08月31日 15時57分46秒

夏休みは計画的に

先日の日曜日の朝、その日の予定を何も聞いていないので、どうなるのか不安になりながらも、少し疲れていたので、起こされるまで寝ることにした。

7時頃になって、妻が起き、リビングに下りる足音が聞こえた。
通常であれば、妻が起きる前に食事を済ませ、娘が起きたタイミングで、2階の部屋やトイレの掃除を開始しなければならない。
この時点で、食事を終わらせていないので、まずいと思いながらも、そのまま寝ることにした。

しばらくしても、起こされないので、やはり怖くなって起きることにした。

リビングに下りると、妻がパソコンを見ていた。
妻は、私の足音が聞こえても、私に背中を向け、パソコンの画面を見たまま、「これから、○○に泊まりに行く」と言い出した。
その後続けて、○○ホテルを今すぐ予約しろと言ってきた。
突然のプチ旅行である。

日曜日の予定は、いつも妻の気分次第であるのだが、今は夏休み、しかも突然泊まりに行くとは思わなかった。
しかし、言われるがまま、ホテルを予約し、食事を済ませ、急いで掃除をし、出発の準備をした。

妻が思った以上に、掃除の時間が長かったため、出発の時点から、いつもより機嫌が悪かった。
いつものことだが、ずっと文句を言って、怒っていたので、私も腹が立ってきた。
「無計画に、朝起きて、突然泊まりに行くって、こっちが文句言いたいよ!」と言ってやった。
心の中で。いつも通りの行動をしなかった私が一番悪いのだから。

結局、急いだので、忘れ物はするし、下調べしていないので、食べるところを探すのに苦労したり、少し不満の残る旅行であった。
今後は、もっと計画的にしたいものである。私が思っても仕方がないが…

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2018年08月21日 14時19分30秒

今週が勝負

娘にとって、人生2回目の夏休み。
あっという間に、後半に突入。
私は、子供の頃、とても長かったように思えたが、娘は、どう感じているのだろうか?

夏休みと言えば、やはり宿題。
どこの家庭でも同じだと聞くのだが、この年齢では、半分、親がやっているような物である。
日々する宿題は、何とかやっているのだが、作品づくりや読書感想文など、まだまだ、沢山の宿題が残っている。

私は、出来なかった宿題は、わざと持って行かず、学校で、絶対に入っていないカバンの中を探し、忘れたと言って、提出を引き延ばしていた。
間違えても、このような人間だけにはしたくない。

しかし、現状は、昔の自分と同じで、後半型になってしまっている。
悪いところは、似ないで欲しいので、今週が勝負だと考えている。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2018年08月11日 10時17分55秒

日頃の行い

娘の夏休みも、あっという間に半分。
前半は、校内水泳大会、ラジオ体操や地区水など、何かと忙しく、親にとっても、地区水などは、当番があるので大変である。
しかも、世帯数が少ないので、期間中、3回も当番がある。

昨年は、3回とも、妻ではなく、私が対応したのだが、今年は、どういう風の吹き回しか、妻が、1回行ってくれたのである。
その1回のタイミングがまずかった。
妻が担当の日は、記録的な暑さだった日で、その日は、尋常ではないくらい、機嫌が悪かった。

残り2回の担当の日は、雷注意報が出た。
我々の地区水では、あくまで当番長の判断になるのだが、雷注意報が出ると中止にする。
その内の1回、昨日は、私が当番長だったのだが、何かあったら嫌なので、迷わず中止にした。

結局、今年の地区水の当番は、1回もすることがなかった。
今年は、猛暑が続いているので、プールを目の前にして、プール入ることが出来ない当番は、地獄だったと思う。

そんな状況に激怒したのは、妻である。
正確に言うと、私の言葉に激怒したのかもしれないが…、

妻「あんた、よう考えたら、1回も当番してないやろ!」
私「日頃の行いかな!?」
妻「お前の日頃の行いが悪いんじゃ!」

調子に乗ってしまった。
おそらく、これから地区水の当番は、絶対にしてもらえないと思う。
日頃の行いが悪いとは、まさにこのことである。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2018年08月02日 12時15分42秒

それぞれの悩み

先日、ちょっと用事がらり、近所を歩いていると、近所の方々に、体格についてコメントを頂いた。
結論から言うと、私が太っている、太ったと言うことである。

ランニングを、週3回を2年間も続けていると、近所の方は、ほとんど知っている。
一人は直接的に「最近、また太った?」、一人は間接的に「ガッチリした体格」と言った後、どちらも、羨ましいとのこと。
確かに、どちらも少し痩せているように思った。

これまで、肉を付けなければいけないと考えたことのない私にとって、痩せた方の気持ちなど考えたことがなかった。
気づかないうちに、痩せた方に、嫌みを言っていたかもしれない。
これからの言動について、気をつけなければいけないと思った。

しかし、どちらにしても、走っているわりに痩せていないと思っていることは間違いない。
実際に、数字もそれを物語っている。
検診の結果も、「肥り気味です。」と言い切っている。
最近、ランニングだけでは、限界があるように感じてるので、楽して減量できる方法があれば教えて欲しい。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)


・知らないと損をする時代
(2018年11月14日 09時16分22秒)
・ボヘミアーン
(2018年11月13日 15時06分01秒)
・そりゃ負けるわ
(2018年11月12日 17時57分25秒)
・おいしかったものを振り返る
(2018年11月10日 16時51分05秒)
・六甲へ行ってきました
(2018年11月09日 14時16分46秒)
・コラボお菓子
(2018年11月07日 16時19分08秒)
・ナッちゃん
(2018年11月06日 15時22分34秒)
・あの頃はまだ…
(2018年11月05日 18時39分51秒)
・エリザベス女王杯
(2018年11月03日 16時53分57秒)
・地震
(2018年11月02日 18時27分18秒)
・あくまのおにぎり
(2018年11月01日 17時01分22秒)
・可愛くておもしろい。
(2018年10月31日 20時41分53秒)
・うるおいが欲しい〜
(2018年10月30日 14時54分53秒)
・海を眺めながらケーキ
(2018年10月29日 19時41分13秒)
・10歳の誕生日
(2018年10月27日 12時29分14秒)
・スマホ
(2018年10月26日 15時19分06秒)
・初挑戦カヤックアドベンチャー
(2018年10月25日 17時56分46秒)
・BANANAのカステラ
(2018年10月24日 20時41分50秒)
・アサギマダラ
(2018年10月23日 13時07分49秒)
・じごくのそうべえ
(2018年10月22日 19時23分14秒)