AGARAKiiLifeみかんKiiSearch
2018年07月12日 10時08分50秒

炭水化物

最近、娘はチャーハンにはまっているので、先日の昼、家族で中華料理を食べに行った。
当然、娘はチャーハン。妻と私は、セットメニューで、私は、酢豚と唐揚げのセットを注文した。

唐揚げが入ったセットを注文する理由は、私が好きだと言うことと、もう一つは、娘も好きで、娘が注文した料理が口に合わなかった場合、私の料理と多めに交換するためである。

料理が来るなり、妻が、娘に唐揚げを分けてあげて言い、美味しそうだったのか、妻も欲しいと言い出した。
私は、朝ご飯を多く食べていたのと、自分の体型のこともあるので、快く聞き入れたのだが、その後に妻は、私の唐揚げで量が多くなったので、白ご飯を食べろっと言ってきた。

おかずが減って、白ご飯を増やされるのは、炭水化物ばかりになると、納得いかず拒否をしてしまった。
心が小さい男である。
結局、拒否は認められず、私のご飯がある程度なくなった時点で追加された。
最終的に、心が小さいところだけ残ってしまう。
冷静に考えてみると、いつものことだが、拒否しても意味がない。
自分は、学習能力が本当にないと、改めて認識する。

その後、娘は、お腹がいっぱいだと言いだし、残すことを好まない娘は、私にチャーハンを食べてと言ってきた。
娘のお願いは、何の抵抗もなく、聞き入れてしまう私だったが、食べながら、よく考えて見ると、また、炭水化物である。

結局、炭水化物で、お腹がいっぱいになってしまった。
我が家は、おかずとご飯のバランスは、だいたい決まっている。
おそらく却下されるが、注文するときに、メニューのバランスを考えるよう提案しようと思う。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2018年06月29日 13時45分03秒

勇気は必要ない

先日、帰宅すると、妻が、今晩はご飯を食べたくないから要らないので、夕食は自分で作れと、キッチンにお好み焼きのパックが置かれていた。
妻は、娘の分は作ると言って、作っていたので、その後に作ることになった。

お好み焼き1つは、大人だと、小さすぎるので、前日のカレーが少しのこっているのを、食べて良いか許可を頂き、滅多に食べられない炭水化物+炭水化物セットに、少しテンションが上がった。

好きな物を後に食べる私は、どちらも好きな食べ物を、2つ並べて悩んだ。
前日はカレーということと、時間をかけて自分で焼いたお好み焼き、もうこの段階で、口はお好み焼きになっていたので、カレーを先に食べることにした。

カレーを食べていると、妻が横に来て、お好み焼きをこっちに置けとの指示。
楽しみに、後に置いてあったお好み焼きを食べ始めた。
夕食は要らないと言っていたので、味見をするだけだと思っていたのだが、普通にガンガン食べ始めた。

3分の1食べられたあたりで、危機感を感じ、カレーとお好み焼きを交互に食べることにした。
私の最後の一口は、お好み焼きになっているのだが、妻の食べるペースが衰えない。
半分ぐらい食べられたあたりで、カレーならまだしも、このままでは、量的に考えても、腹が減って夜も眠れないと思った私は、食べんと言っていたのではないかと、勇気を出して言うことにした。
妻は、私に向かって「食い過ぎや!」と一言、そう言いつつも、一口食べて、食べるのをやめた。
とりあえず、少しの勇気で、最後の一口だけは、お好み焼きにすることはできた。

しかし、よく考えると、優しい妻は、食べたくもない物を無理に食べ、私の食べ過ぎ、健康を考えてくれている思いやりに対して、泥を塗ってしまった。
情けない夫である。
やはり、我が家では、勇気は必要ない。

かみなか(SNSみかんニックネーム)
2018年06月20日 09時50分16秒

奇跡

ワールドカップサッカー日本代表の初戦、我が家では、試合開始が、ちょうど娘が寝る時間。
妻がお風呂に入っている間、娘にはちょっと申し訳ないのだが、購入したばかりの本の読み聞かせを中断して、見せてもらうことにした。

テレビをつけて間もなく、すぐにチャンスが訪れ、得点したではないか。
私の状況において、5分しか許されないライブ観戦、この瞬間が見られるとは本当に奇跡である。
しかも、相手選手はレッドカード、一発退場で1人少ない。これほど、続きが見たい試合はないと思いながらも、妻がお風呂を出る時間になったので、妻にばれないように、読み聞かせを再開。

私が、試合の続きを見るためには、娘を早く寝かしつけることなのだが、それより大きなハードルは、私が先に寝ないことである。
読み聞かせをしていると、とんでもない睡魔に襲われる私にとって、本当に厳しい戦いである。

そんな中、何故か、妻が現れた。
私に、洗濯物をしろとの指令ではあるが、それは、サッカーを見ても良いという意味でもあった。
妻の目にも涙(鬼の目にも涙とは、意味は全く違う。優しい妻という意味。)
家庭の事情から、ライブで見ることは諦めていた私にとって、日本代表が、優勝するほどの奇跡である。

私は、すぐに部屋干ししている洗濯物をカゴに入れて、リビングに行こうとしたその時、妻の声が聞こえてきた。
妻に呼ばれると、99%良いことはないので、聞こえないふりをしたら、すぐに、少し大きな声で、呼んできた。
嫌な予感しかないので、もう一度、聞こえないふりをした。
あまり大した用事でない場合、諦める場合もあるので、その奇跡が起こるとを信じたのだが、間もなく、聞こえなかったというのは通用しない声の大きさで呼んできた。仕方なく、返事をし、妻のところに行くと、娘が私と一緒に寝ると泣いていたのだ。
いつも、私でなくても良いのに、今日に限って何故。

結局、一緒に寝ることになったのだが、リズムを崩した娘は、全く寝なかった。
当然、私は寝てしまい、気がつくと夜中の1時半になっていた。
スマホで結果をチェックして、やはり面白い試合だったのだと思いながら、洗濯物を干し、たたんだ。

奇跡が起きても、最後が重要である。
私の人生は、おそらくこんなものなんだろう。

かみなか(SNSみかんニックネーム)
2018年06月06日 17時19分13秒

良い考え

家庭には、それぞれルールがあると思うが、我が家にも、いくつかのルールがある。

例えば、洗面脱衣所では、
洗面の通常水流とシャワーの切り替えは、私だけ触ってはいけない。
また、夏場になると、小型の扇風機があるのだが、角度と首振りを調整してはいけない。

そんな中、先日、妻から改め「扇風機触るなって言ったろ!」と叱られた。
全く身に覚えがなかったのだが、とりあえず、我が家のルールに従い「ごめんなさい」と言っておいた。

間もなく、扇風機をいじっている犯人が分かった。
犯人は、予想通り娘で、風呂上がりに、自分の顔に向けて、扇風機で遊んでいた。

ここで良い考えを思いついた。
早速、妻に娘が扇風機を触っていることを報告し、娘の身長を考えると、調整が必要なので、触ることの禁止を解除し、使う人が使うときに調整すれば良いのではと提案。

妻から、たった一言、すぐに返事が返ってきた。
「元に戻せ」

提案したことで、触らなければ良かったのに、これからは、元に戻さなければいけなくなった。

良い考えは、決して良い方向に向くことはない。
自分の立場を理解していない私が、浅はか以外の何物でもない。
そもそも、今回、娘を利用した私が悪いのである。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2018年05月26日 15時02分10秒

誕生日プレゼント

誕生日プレゼントを、私の母から、孫にあたる娘だけでなく、私と妻にも毎年もらっている。

先日、最近よくある「衝撃映像…」と言うようなテレビ番組を見ていた妻が、
「アンタ、来月誕生日やなぁ。お母さんからのプレゼント、ドライブレコーダーにしよし。」
言われた。

続けて、
「アンタの車(軽自動車)に付けても意味ないから、私の車(普通車)にやで。」

さらに、
「安もんいらんで、ちゃんとしたの買ってもらいよしよ。」

何か納得いかない気がするのは、私だけであろうか?

もうすぐ誕生日、おそらく選択肢はないのだが、決断の時が迫っている。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2018年05月14日 12時48分10秒

母の日前日

母の日の前日、妻から敬語で下記メールが送られてきた。
「明日は母の日です。ちなみに妻の日でもあるので、今日は晩ごはん作りたくないです。…」

とりあえず、妻の日は、別に日にちなので、それを伝えようと思ったが、知らないことを伝えることにメリットが感じられないので、伝えることはやめた。

それより、母の日なので、娘と一緒に何かをするということは、何となく理解できるが、前日の意味が分からない。

また、イメージ的には、「お母さん、ありがとう」などの絵手紙やお手伝い券、花束などだと思う。

いろいろ疑問に思うことはあるのだが、「はい」と言うことが賢明だと判断して、外食することにした。
ということで、現在、私の財布には、札が入っていない。

そこで気になるのが、父の日だが、私は6月が誕生日なので、父の日と月が同じなのである。
期待しないことが賢明である。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2018年05月02日 12時24分35秒

何でも許される一言

最近、娘のブームは、私の顔にオナラをすること。

事の発端は、数日前に、娘の横に寝ていると、娘は、お尻を私の顔に向けてきた。
私は、寝相が悪いなーと思いながらも、めんどくさいので、そのまま寝ていた。
すると間もなく、私の顔にお尻を引っ付けて、思いっきりオナラをしてきた。

娘は寝ていると思っていたのだが、実は寝ていなかった。
私のリアクションを確認するため、ニヤッと笑いながら、私の顔を見ていた。
私は、娘の期待に応えて、「くっさー!オエー!」とオーバーリアクションすると、娘は大喜び。
とは言え、あまり良い行いではないので、とりあえず注意をした。

先日の休日、娘は、朝はゆっくり寝ていればよいのに、無駄に朝早く起きた。
私は、もう少し寝たかったので、寝たふりをしていると、私の顔にお尻を引っ付け、特大のオナラをした。
一瞬の出来事であった。
前回より、かなり腕を上げていて、かわす時間が全くなかった。
ニオイもパワーアップしているように思えた。

前回、注意をしたので、「人に、やったらあかんて言ったろー」と言うと、
娘は、必殺の言葉「パパだけ」
どこで覚えたのか、この言葉を言えば、何でも許されると思っている。

結局、その日は、休日で一日一緒だったこともあり、いろんな方法で、5回もオナラ攻撃を受けてしまった。
とりあえず、まだ小二なので、しばらく飽きるまで、放っておこうと思う。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2018年04月21日 18時11分47秒

一人アドベン


只今、一人でアドベンを楽しんでいる。
一人で夕御飯。
このような場所で、一人でオムライスを食べるかとは、めったにないことなので、ゆっくりくつろごうと思ったが、なぜか、早く食べてしまう。
本日、なぜかパンダは、見ていない。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2018年04月11日 13時43分09秒

カロリー吸収

来週、検診である。
4月に入って、ランニングを週5〜6回に増やしたのだが、全く体重が減らない。
逆に増えているぐらいである。
体重計が壊れているのかと思い娘で試したが、壊れていなかった。

食べ過ぎたと思う記憶は、多少あるが、それ以上に走っていることのほうが、大きいと思う。
ここまで来ると、空気を吸ってもカロリーを吸収している気がする。

検診まであと数日、とりあえず、ランニング出来る日はやろうと思う。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2018年03月31日 14時21分40秒

花見?弁当?場所探し?


先日、弁当を持って、平草原に桜を見に行った。
弁当を食べる場所が、なかなか決まらず、妻と揉める。

弁当を食べてから、娘と散歩しろとの指令。
娘を誘ったのだが、「一人で行っておいで」と言われ断られる。
桜に全く興味がないようだ。

仕方なく、一人で散歩して、写真を数枚撮ったところで、帰ると言うではないか。
結局、弁当を食べる場所を探している時間が一番長かった。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)


・そうめんの盛りつけ方
(2018年07月14日 15時59分32秒)
・第100回 全国高校野球選手権 和歌山大会
(2018年07月13日 16時13分56秒)
・炭水化物
(2018年07月12日 10時08分50秒)
・滝の拝とご当地ピザ
(2018年07月11日 17時18分11秒)
・とろけるカオスープ
(2018年07月10日 17時34分43秒)
・プルコギ最高
(2018年07月09日 17時41分55秒)
・メッチャ熱いやん
(2018年07月07日 15時06分50秒)
・給食とリンク
(2018年07月06日 16時46分03秒)
・密と雪
(2018年07月05日 16時57分43秒)
・職場体験2018.7.3(2)
(2018年07月04日 11時41分06秒)
・職場体験2018.7.3(1)
(2018年07月03日 15時15分22秒)
・うな次郎
(2018年07月02日 16時12分47秒)
・ZOZOスーツその後
(2018年06月30日 16時20分06秒)
・勇気は必要ない
(2018年06月29日 13時45分03秒)
・テレビ
(2018年06月28日 18時45分24秒)
・ブランデー梅酒
(2018年06月27日 13時37分13秒)
・試合DEBUT!
(2018年06月26日 12時36分12秒)
・何がなんでも日曜大工
(2018年06月25日 11時25分10秒)
・ビッグバン・ベイダー
(2018年06月23日 16時29分44秒)
・穴場のラーメン
(2018年06月22日 18時27分37秒)