AGARAKiiLifeみかんKiiSearch
2017年08月09日 15時08分27秒

まだまだ夏休み

昨日、2回目の地区水泳監視当番。
翌日は水泳大会があり、大会に出る子供は参加しないということで、子供の人数は7人。
基本的に少ない人数だが、大プール5人、小プール2人は、本当に少なく思う。
監視する側からすると、全員に目が行き届くので、安心ではある。

昨日は暑かったので、プールに入れない監視員は、本当に厳しい時間であった。
自分が小学生の時は、泳ぐのはあまり好きでなかったということもあるのか、監視している人を気楽だと思って見ていたが、逆の立場になると全く違っている。
お酒をなめない状況の時に、目の前でビールを飲まれている気分。

とりあえず何事もなく、無事に終了したのだが、まだ、地区水泳の最終日に当番がある。
他にも、デイキャンプや勤労奉仕?などなど、子供クラブの行事はこれから。
まだまだ夏休みは終わらない。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年07月29日 10時36分26秒

初めての水泳大会

先日、小学校一年生の娘の校内水泳大会があった。
最初に、校長先生の挨拶があり、目標を決めている人と、みんなに質問すると、誰よりも張り切って手をあげる娘の姿がそこにあった。

7月に入ってから毎週、プールに行ったのだが、全く泳げる気配がなかったので、笑いをこらえきれず、下を向いて、娘にばれないように笑ってしまった。

一年生の目標は8メートル、一年生にとっては、長い距離かもしれないが、奇跡で泳げる距離でもあると前向きに考え、多少は期待をして、見守ることにした。

さあ、娘の順番が回ってきた。
両手を上に上げたと思うと、水に入る瞬間、鼻をつまんでしまった。
バタ足も、したかしてないか分からないほど一瞬で、上に上げた両手には、全く意味がない。
しかも、8メートルを泳ぎ切るのではなく、鼻をつまんだまま、走りきってしまった。
奇跡どころではない。

毎週一緒に、プールに行っていたのに、泳ぐ練習を全くさせなかった私の責任は、非常に大きい。
スイミングに行かせることを、検討したいと思う。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年07月19日 17時23分20秒

あと1日

小学一年生の娘の登校に、家庭の事情で、一緒に歩いているが、とりあえず明日で一区切り。
短いような、長いような一学期であった。

思い出してみると、少し遅くなった日は、一緒に行く友達がいないからイヤと言う意味の分からない理由で、逆走し家に帰り出したり、娘の友達が、転んで尻餅をつき、動けなくなっていたり、放し飼いの犬がいて必要以上に大騒ぎになったり、大変なようで、
振り返ってみると楽しい時間であった。

最近は、娘の友達が、元気のない日が多かったのだが、娘の「お尻フリフリ…」の歌で、私が立ち止まってお尻を振って、元気づけたことから、
ずっとお尻を振り続けていて、この時期は朝から暑く、少し辛くなってきていたので、とりあえずホッとしている。

とは言っても、夏休みは、小学生保護者1年生として、プール当番から、廃品回収、デイキャンプなど、他にも沢山することがある。
頑張らなければ。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年07月08日 10時53分06秒

プール監視員1年生

昨日は、娘の参観日があった。
その後、夏休み中のプール監視をする上で必要な心肺蘇生の手順とAEDの使い方について、講習を受けた。
娘は小学1年生で、参観日は2回目だったが、PTAなどの集まりは初めてで、AEDの説明も、これまで聞く機会がなく初めて、脳の許容範囲が少ない私にとっては、簡単には覚えられない内容であった。

説明が終わり、講師の方が、「さー、時間はたっぷりあります。人数的に全員の方に体験頂けると思います。」として、これまで、講習を受けられた方はと言う問いに、何と、ほとんどの方が受けられていた。
1年生は4人で、お兄ちゃんやお姉ちゃんのいない家族は、我が家と、もう一家族だけなので、それは、その通りである。

講師の方が、「それでは、実際にやって頂きます。」と言われたのだが、とりあえず、やることは覚悟した上で、私はプール監視員1年生なので、まずは、先輩方のお手本を見て、最初は勘弁頂きたいと考え、このような場面、講師と目を合わすと、当てられたことは、過去に何度かあったので、目を合わせないために、説明書に目をやり、様子を伺うことにした。
このような場面、少し沈黙があるのだが、今回だけは違った。
全く沈黙の時間がなく、積極的な先輩が、「私、やります。」と手を上げられたのだ。
どのような場合でも、絶対に必要なタイプ。男前である。

説明書を再確認するより、まずは、先輩のお手本をと、見始めてすぐ、「あなた119番通報」「あなたAEDを…」と私を指名したのだ。
このようなケースは想定していなかったのだが、先輩の勢いに、考える間もなく勝手に体が動き、AEDを取りに走った。
とりあえず、60点ぐらいの出来で、何とかこなしたのだが、その先輩は、尊敬できる部分はあるが、要注意人物でもあることが分かった。

まだまだ、○○一年生は始まったばかりである。
気を引き締めていかなければならない。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年06月26日 16時12分34秒

○○一年生!

娘は小学校一年生、私も小学生の父親一年生である。
自分が小学校だったのは、30年も前の話し、時代の違いもあり、分からない事ばかり。
私の親は、共働きだったこともあるのか、あまり親が関わるイメージがなかったが、学校に行きだしてから約2カ月半、今後の予定を見る限り、例えば、プールの監視など、関わることが結構あるように思う。

小さい学校だからか、同級生の親全員が、何らかの役をもっていて、私は学年長?らしい。
最初の会議には、妻が参加したので、全く右も左も分からない状況。

まあ、親として良い機会だと考え、積極的に取り組んでいこうと思う。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年06月13日 14時46分57秒

太り気味!?

少し前になるが、健康診断の結果が届いた。
間食をやめ、週3回の早朝ランニングを9カ月続けた苦労もあり、メタボリック予備群から脱却、無事、2年ぶりの太り気味。
私は、どう頑張っても、太り気味止まりである。と言うか、メタボや太り気味、そもそも今の基準に納得していない。

しかし、その基準のおかげで、体重は3キロ程度減っただけだが、コレステロールは40程度、ウエストもピーク時より8cm減っていた。
洋服も、LサイズからMサイズになり、昔着ていた服が着られるようになった。
今回だけは、基準に感謝しておこう。

年を重ねると、体重を減らすことが本当に難しいと感じる。
早朝ランニングは、無理しない程度に、続けていこうと思う。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年06月01日 16時11分42秒

朝のトラブル

家庭的に、地域的にも様々な事情で、小学校1年生の娘を、毎朝歩いて送っているのだが、先日、トラブルがあり、私自身、無能であることを通過させられた。

娘と歩いていると、学校まであと300〜400メートルといったところか、娘の同級生の女の子と、そのお兄さん、何故か中学生の男の子が立ち止まっていた。
近づいてみると、女の子が泣いていて、聞いてみると、地面が濡れたところで、滑って尻餅をつき、痛くて動けないと言うのだ。

送った帰りは、ランニングをしていることと、朝は充電している事が多いので、携帯電話は持っておらず、おんぶも嫌だと言うし、我が子ではないので難しく、どうすることもできず立ち尽くしていたら、どんどん小学生が集まってきた。

お決まりだが、毎回説明。

みんなで考えていたのだが、知らない間に中学生はいなくなり、集まってきているのは低学年ばかり、全く解決策が見つからないところに、高学年と中学年の兄妹が歩いてきた。
私も、ゆっくりしている余裕はないので、先生を呼んできて欲しいとお願いした。

とりあえず、その子のランドセルだけ持って、ゆっくりでも歩けないかと聞いたところ、歩けると言うので、本当にゆっくり歩いていると、娘がてんとう虫を数匹発見、その子とてんとう虫をとり始めた。
その子は、1匹手のひらに乗せると、他の友達に見せたいのか、学校向いて歩き始めたではないか。
痛いことを完全に忘れている。
いや、本当に歩けなかったのかは定かではない。

しばらくして、前から担任の先生が歩いてきた。
事情は説明したのが、状況から見て、私は、ちょっとしたトラブルも対処できない役立たずの大人である。

役立たずには違いないが、これから携帯電話だけでも持って行こうと思う。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年05月22日 14時41分57秒

○○○ドリル

昨日、会社の互助会の遠足があり、妻と娘と3人で参加した。
目的地は、京都鉄道博物館だったが、娘は興味がないので、少し移動して、東映太秦映画村に行った。
娘の好きなアニメが目的だったが、久しぶりというか、約30年ぶりの私にとって、曖昧な懐かしい記憶と、明らかに新しくなっているところが混在して、何とも言えない楽しさがあった。

お土産も、映画村ならでは、見てるだけで楽しかったのだが、娘が買ったのは、後ろに「金運」と書かれた金色の「う○こ」のキーホルダー。
中に空気が入っていて、ギュッと握ると、目玉が飛び出す。
どうして小学生は、このような物が好きなのか、少しは分かる気がするが、買うほどの気持ちは分からない。

余談だが、帰り道、娘は、時間が余り立ち寄った公園で、「う○こ」をして帰ってきた。

私は、どちらかと言うと、後ろに書かれた「金運」が良い。

最近は、う○こ漢字ドリルなども有名で、楽しく勉強ができると聞いている。
1年生で、学校が始まったばかりなのだが、私の娘だからなのか、既に宿題は苦痛のようだ。
もう少し調べた上で、様子を見て、試してみたいと思う。

試された方、ご感想ください。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年05月10日 16時13分44秒

検尿

先日、小一の娘の検尿をお手伝いした。
保育所からなので5年目。
2歳・3歳の時は、オムツだったので何度か失敗したり、提出日を間違えたりしたので、5年目でも、回数では10回目ぐらいになる。

そんな中、ショックな出来事が。
あるアニメのマネをして、お尻をだして、私に引っ付けるような行動を取る娘が、「パパは嫌。ママが良い。恥ずかしい。」と言い出した。

妻は、「パパに手伝ってもらえ。」の一言。

嫌がられながらも、何とか任務完了。
今年が最後かな?

他にも、学校に通いだしてから、いろいろ成長が見られる。

食事をままごとのように食べさせてくれたり、夜寝るときは、立場が逆になり、私の肩のあたりを、トントンと叩いて、寝かしつけてくれるようになった。
寝かしつけは、そんなに簡単なものではないと言いたいところだが、気づけば、娘の思わく通り3分程で寝てしまっている。
娘の成長を幸せに感じ寝ているところを、洗濯を干し、干してた洗濯をたたむために、12時過ぎ、妻にたたきおこされることで、寝かされていたことに気づく…。

結局、娘は一人で寝ているので、寝かしつけも、近々、必要なくなると思う。
少し、いや、かなり寂しい。

子離れ、私も成長しなければならい。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年04月27日 19時00分31秒

1週間の苦労は!

今年も、健康診断の季節。
昨年はメタボ予備群になったことで、健康指導を受け、早朝ランニングで減らした3kgの体重は、先日の旅行で2kg増やしてしまった。
そこから、早朝ランニングを1カ月したが、1kgしか減らせず、健康診断までラスト1週間は、小学1年生の娘を学校に送る片道1kmウォーキングにプラスして、5kmのランニングを毎日続けた。

さあ、健康診断の当時、1週間の苦労の結果は、なななんと200g!
娘が小学校に入ってからの早朝ランニングは、保育所の時より30分も早い、5時50分の起床、毎日は、本当に厳しかったのに、たった200g、苦労はこれほどまで報われないのか!神様は存在しないか!

さらに、体重と一緒に測られた身長が、なななんと2mm減っているではないか!
思わぬ所で、追い打ちをかけるような衝撃の現実!
メタボ予備群の私にとって、BMIに関係する2mmは、非常に大きな数字である。
減ってほしい物は減らず、減ってほしくない物は減る!やはり神は存在しない!

ランニングをして、身長が減ってしまったのかもしれない!
大きな壁にぶちあたってしまった!
これからどうすればよいのだろうか!

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)


・旅行のしおり作成・共有 行程さん
(2017年08月21日 13時02分25秒)
・夜のたまごサンド
(2017年08月19日 19時17分11秒)
・花火
(2017年08月18日 14時45分43秒)
・ICE BOX
(2017年08月17日 17時34分01秒)
・お盆はお墓参りと川遊び vol.2
(2017年08月16日 17時26分32秒)
・お盆はお墓参りと川遊び
(2017年08月14日 12時15分23秒)
・Switchが我が家にやってきた
(2017年08月12日 17時16分39秒)
・奈良&名古屋が近くなります
(2017年08月11日 17時07分45秒)
・アイス枕
(2017年08月10日 16時12分49秒)
・まだまだ夏休み
(2017年08月09日 15時08分27秒)
・お気に入りの場所
(2017年08月08日 18時43分45秒)
・実写
(2017年08月07日 14時18分44秒)
・腹筋ローラー
(2017年08月05日 15時39分07秒)
・好きなんですわ。
(2017年08月04日 17時14分19秒)
・台風「ノルー」
(2017年08月03日 16時39分48秒)
・田辺で観る吉本
(2017年08月02日 18時00分36秒)
・アウトドアチェア
(2017年08月01日 16時16分42秒)
・雲丹テロ。
(2017年07月31日 17時59分17秒)
・初めての水泳大会
(2017年07月29日 10時36分26秒)
・復活のルルーシュ
(2017年07月28日 17時42分30秒)