AGARAKiiLifeみかんKiiSearch

第31回弁慶まつりをテーマに撮影した写真日記を投稿すると、梅酒or梅ジュースが、抽選で10名様に当たります。
弁慶まつりに行かれ、写真を撮られた方、是非応募してください。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年10月02日 14時57分27秒

ラッキー!?

今朝、小学校一年生の娘と、小雨の中、いつものように歩いて登校した。
歩道のあるところまで、車で行き、そこから歩くのだが、車を降りて、傘を取ろうと思ったら、いわゆる置き傘がないではないか。

ない理由は、すぐに分かった。
このような時は、いつも同じで、雨が降っている朝に、会社の駐車場から会社まで傘をさして、帰宅時に、雨が降っていないと、会社の傘立てに忘れて帰るという、たまにラッキーなこともある会社に置き傘をしている状態。今回はアンラッキー!

自宅に取りに帰る時間は、十分あるのだが、待ち合わせをして登校する子が居るし、娘の傘はある。
結局、私の傘がないだけで、小雨なので、濡れて歩くことにした。

そんな中、濡れている私を見て、「私の傘に入れてあげよか」と…、最近、妻の影響なのか、「パパの顔、なんで不細工なん?」など言ってくる娘から、優しい言葉が。
小さな傘で、身長差があるので、結局、入れてもらわなかったのだが、娘の優しさというか、成長を感じた。

雨には濡れたが、逆にラッキー!?良しとしよう。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年09月21日 14時57分15秒

毎晩訪問者

先日、夜中に洗濯物を干し、その後に就寝していると、妻にたたきおこされ、リビングに呼ばれた。
洗濯物を干し忘れていたか?妻の服のシワを伸ばしきれていないのか?何か悪いことをして、説教されるのかと思ったが、それと匹敵する恐ろしいことが!

最近、夜寝る前に、洗濯物を干していると、二階の網戸の外に、訪問者が毎日来る。
ブーーーーーーーンと、かなり大きな音で飛んでくる。
スズメバチである。
本当に毎晩来るので、屋外用の強烈なスプレーを購入し、これでもかと吹き付けている。

そのスズメバチが、家に入ってきていると言うのだ。
窓とカーテンの隙間にいる感じで、大きな音を立てて飛んでいる。

私は一度、アシナガバチだと思うのだが、刺された経験があるので、違う蜂でも、アナキラフィシーショックになるのか?と恐怖と戦いながら、左手にハエたたきをを持って、窓とカーテンの隙間に吹き込んだ。

しかし、かなりの量を吹き込み、しばらく待っても、音が消える気配が全くない。
恐る恐るカーテンを開けてみると、何もいないではないか。

おそらく、外を飛んでいたのだと思う。
ペアガラスにも関わらず、家の中にいるような大きな音、考えただけでゾッとする。

結局、スプレーを吹きすぎたので、夜中にも関わらず、窓ふきをすることに。

とりあえず、近くに蜂の巣があることは間違いない。
娘が刺されないか、一番の心配である。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年09月11日 14時15分52秒

男は我慢

先週の金曜日、妻の誕生日だった。
当日の朝、突然「昼飯おごれ」と言われ、仕事の休憩時間と合わせて、ランチに行った。

毎年、私の母が、妻の誕生日もご馳走してくれるのだが、次の日が土曜日と言うことで、1日ずらし、そのため、当日はなにもなくなったことから、このようなことになってしまったのだと思う。
このことで、段取りが狂うことになる。

毎年、会社の休憩時間に、ケーキを購入するのだが、この日は、妻とランチしたこと、娘が、運動会の練習がある時期なのに、なくしてしまった帽子を、買いに行くことなっていたのと重なり、ケーキ屋さんに立ち寄る時間がなくなってしまった。

我が家は、ケーキの好みが、全く違う。
まず、娘と妻が違うので、娘の誕生日以外は、ホールは買わない。
娘は、チョコレートケーキが好きなので、チョコレートケーキを2つ買い、娘が選ばなかったケーキを私が食べると言うのが、私の買い方である。
ちなみに、私は、チョコレートケーキを好まない。

結局、仕事終わりに、買いに行ったのだが、限られたケーキしか食べない娘が好むケーキが、売り切れていた。
1日ずらすのは?主役ではないと言え、娘が食べるケーキがないのは?いろいろ悩んだ末、全員が好きなケーキを食べられる翌日にすることにした。

帰宅すると、予想はしていたが、毎年あるケーキが、今年はないことに腹を立て、「気が利かん男やな!」から始まり、散々、文句を言われることに。

本当のことを話そうと思ったのだが、文句などは、既に言われているし、言い訳になると思い、黙って文句を聞くことにした。

翌日、私を除き、母も含め、全員が好きなケーキを食べ、みんなに満足してもらえた。
文句を言われても、黙っていたかいがあった。
あまり出来ていないタイプであるが、やはり、男は我慢である

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年08月31日 14時31分25秒

とうとう最終日

小学一年生の娘にとって、別の意味で私にとっても、初めての夏休みが、とうとう最終日。
自分自身が夏休みだった時と同じで、ちゃんと宿題をやったかの最終チェックを、最終日までしていない。

私が子供の時は、やっていない宿題を、持ってくるのを忘れたと言う方法で、始業式をいつも乗り切ってきた。
今回、その方法を使うとすれば、始業式が金曜日で、翌日休みと言う最高の曜日の並びなのだが、小学一年生の宿題は、半分は親に出されているような物なので、今年に限っては使えない。
また、そもそも、その方法は、自分自身が思いついてする方法であり、親からは絶対に伝授できない方法でもある。

とりあえず、今日は早く帰宅し、最終チェックをしたいと思う。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年08月22日 17時16分04秒

あっという間の夏休み

小学1年生の娘にとっては長い、私にとっては、あっという間の娘の夏休みが、もうすぐ終わる。
付き添いをしたラジオ体操から始まり、お地蔵さんの掃除、地区水泳の当番、廃品回収、学校の掃除、デイキャンプなどの行事、日記やアサガオの水やりなどの毎日の宿題から、読書感想文など、初めてと言うこともあり、本当に忙しい日々であった。

気づけば、家族としては、旅行どころか、遠出もしていない。
このままでは、「親」失格である。
宿題も概ね終わっているので、旅行は無理でも、残りの休みで、せめて遠出だけは計画しようと思う。
娘にとって、夏休みは楽しい物だと、心に刻みたい。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年08月09日 15時08分27秒

まだまだ夏休み

昨日、2回目の地区水泳監視当番。
翌日は水泳大会があり、大会に出る子供は参加しないということで、子供の人数は7人。
基本的に少ない人数だが、大プール5人、小プール2人は、本当に少なく思う。
監視する側からすると、全員に目が行き届くので、安心ではある。

昨日は暑かったので、プールに入れない監視員は、本当に厳しい時間であった。
自分が小学生の時は、泳ぐのはあまり好きでなかったということもあるのか、監視している人を気楽だと思って見ていたが、逆の立場になると全く違っている。
お酒をなめない状況の時に、目の前でビールを飲まれている気分。

とりあえず何事もなく、無事に終了したのだが、まだ、地区水泳の最終日に当番がある。
他にも、デイキャンプや勤労奉仕?などなど、子供クラブの行事はこれから。
まだまだ夏休みは終わらない。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年07月29日 10時36分26秒

初めての水泳大会

先日、小学校一年生の娘の校内水泳大会があった。
最初に、校長先生の挨拶があり、目標を決めている人と、みんなに質問すると、誰よりも張り切って手をあげる娘の姿がそこにあった。

7月に入ってから毎週、プールに行ったのだが、全く泳げる気配がなかったので、笑いをこらえきれず、下を向いて、娘にばれないように笑ってしまった。

一年生の目標は8メートル、一年生にとっては、長い距離かもしれないが、奇跡で泳げる距離でもあると前向きに考え、多少は期待をして、見守ることにした。

さあ、娘の順番が回ってきた。
両手を上に上げたと思うと、水に入る瞬間、鼻をつまんでしまった。
バタ足も、したかしてないか分からないほど一瞬で、上に上げた両手には、全く意味がない。
しかも、8メートルを泳ぎ切るのではなく、鼻をつまんだまま、走りきってしまった。
奇跡どころではない。

毎週一緒に、プールに行っていたのに、泳ぐ練習を全くさせなかった私の責任は、非常に大きい。
スイミングに行かせることを、検討したいと思う。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年07月19日 17時23分20秒

あと1日

小学一年生の娘の登校に、家庭の事情で、一緒に歩いているが、とりあえず明日で一区切り。
短いような、長いような一学期であった。

思い出してみると、少し遅くなった日は、一緒に行く友達がいないからイヤと言う意味の分からない理由で、逆走し家に帰り出したり、娘の友達が、転んで尻餅をつき、動けなくなっていたり、放し飼いの犬がいて必要以上に大騒ぎになったり、大変なようで、
振り返ってみると楽しい時間であった。

最近は、娘の友達が、元気のない日が多かったのだが、娘の「お尻フリフリ…」の歌で、私が立ち止まってお尻を振って、元気づけたことから、
ずっとお尻を振り続けていて、この時期は朝から暑く、少し辛くなってきていたので、とりあえずホッとしている。

とは言っても、夏休みは、小学生保護者1年生として、プール当番から、廃品回収、デイキャンプなど、他にも沢山することがある。
頑張らなければ。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年07月08日 10時53分06秒

プール監視員1年生

昨日は、娘の参観日があった。
その後、夏休み中のプール監視をする上で必要な心肺蘇生の手順とAEDの使い方について、講習を受けた。
娘は小学1年生で、参観日は2回目だったが、PTAなどの集まりは初めてで、AEDの説明も、これまで聞く機会がなく初めて、脳の許容範囲が少ない私にとっては、簡単には覚えられない内容であった。

説明が終わり、講師の方が、「さー、時間はたっぷりあります。人数的に全員の方に体験頂けると思います。」として、これまで、講習を受けられた方はと言う問いに、何と、ほとんどの方が受けられていた。
1年生は4人で、お兄ちゃんやお姉ちゃんのいない家族は、我が家と、もう一家族だけなので、それは、その通りである。

講師の方が、「それでは、実際にやって頂きます。」と言われたのだが、とりあえず、やることは覚悟した上で、私はプール監視員1年生なので、まずは、先輩方のお手本を見て、最初は勘弁頂きたいと考え、このような場面、講師と目を合わすと、当てられたことは、過去に何度かあったので、目を合わせないために、説明書に目をやり、様子を伺うことにした。
このような場面、少し沈黙があるのだが、今回だけは違った。
全く沈黙の時間がなく、積極的な先輩が、「私、やります。」と手を上げられたのだ。
どのような場合でも、絶対に必要なタイプ。男前である。

説明書を再確認するより、まずは、先輩のお手本をと、見始めてすぐ、「あなた119番通報」「あなたAEDを…」と私を指名したのだ。
このようなケースは想定していなかったのだが、先輩の勢いに、考える間もなく勝手に体が動き、AEDを取りに走った。
とりあえず、60点ぐらいの出来で、何とかこなしたのだが、その先輩は、尊敬できる部分はあるが、要注意人物でもあることが分かった。

まだまだ、○○一年生は始まったばかりである。
気を引き締めていかなければならない。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)


・PUBG
(2017年10月20日 19時12分32秒)
・年に1度の運動週間
(2017年10月19日 18時45分49秒)
・台風21号
(2017年10月18日 18時09分01秒)
・あすか祭りdeよさこい〜♪
(2017年10月17日 17時01分54秒)
・電話機購入
(2017年10月16日 17時16分41秒)
・栗の皮が簡単にむける!
(2017年10月14日 19時27分56秒)
・キャンプストーブ
(2017年10月13日 18時02分34秒)
・【弁31】弁慶まつりインターネット写真展
(2017年10月12日 10時07分37秒)
・出勤前のモーニング
(2017年10月11日 20時52分34秒)
・アビス
(2017年10月10日 16時13分24秒)
・一度見てみたい弁慶祭り
(2017年10月08日 17時29分10秒)
・最後の運動会
(2017年10月07日 20時49分06秒)
・ぶどう狩ってきました♪
(2017年10月06日 13時06分59秒)
・新型PSVR
(2017年10月05日 18時16分52秒)
・コンビニコーヒー用保温カップ
(2017年10月04日 19時21分18秒)
・エアレスボトル
(2017年10月03日 16時17分42秒)
・ラッキー!?
(2017年10月02日 14時57分27秒)
・公式が病気
(2017年09月30日 13時09分31秒)
・PUBG
(2017年09月29日 16時03分32秒)
・イカー
(2017年09月28日 18時03分50秒)