AGARAKiiLifeみかんKiiSearch
2017年12月08日 16時01分25秒

末吉

先日、妻が私に、田辺市内の神社で、おみくじを買ってきた。
「私は大吉やったけど、アンタは末吉や!」
内容が当たっているので、よく読めと言い、お祓いに行けと言ってきた。

確かに、言われてみると、当たっている気がするのだが、とりあえず「はい」と言って、聞き流していた。

翌日、妻が私に、白浜町内の神社で、おみくじを買ってきた。
「私、また大吉やったけど、アンタは、また末吉や!」
しかも、私の末吉は、前日のおみくじと、全く同じ内容だと言う。
全く同じ業者のようで、一言一句完全に一致していた。

同じ内容を引く妻が凄いのか、おみくじの種類がないのか、どちらか分からないが、さすがに聞き流せなくなった。
妻の言う通り、お祓いに行こうかと考えたが、そもそも、自分で引いていないので、納得いかない気もする。

どうしよう!?

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年11月15日 14時39分47秒

立場逆転

最近、時間があれば、小学一年の娘と、ままごとをしている。
休日など、長いときは3時間もすることがあるのだが、慣れた関係になると、私が、娘の考えた対応でない場合、だんだん、偉そうに指示するようになってきた。

そんな状況は、娘にとっても良くないと思い、偉そうにしたら、その日とか、翌日とか、遊ばんようにするというルールを作った。

その後、娘の対応が変わった。
偉そうにするのは、なかなか直らないようで、偉そうにした後、すぐに「ごめんなさい。」と言うようになった。

それからしばらくして、偉そうにした後、一呼吸もなく謝ることが増えてきた。
謝れば良いと言う問題ではないので、何回も続いた続けた後、怒るんだったら、その後は遊ぶのを止めようと提案した。

そしたら、「ごめんなさい。」はそっちのけで、「遊ぼう。」の連発が始まった。
全く納得いかないので、返事しないでいると、「遊ぼう。ハイは。」の連発が始まった。
最後に、「ハイは、遊ばんで。」と言い出した。

いつの間にか、立場が逆転しているではないか。
騙されるところであった。

妻からは、私の対応が悪いからだと叱られる。
ままごとをして、娘からも、妻からも叱られるのは、私ぐらいだと思う。

ままごとは、難しい。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年11月02日 17時18分52秒

大地のぬくもり!

朝のランニングを始めて、約1年半!?
暑い夏が終わり、最適な気温の秋は一瞬で、辛い冬が到来した。
家庭の都合で、年中、シャワーは水、今朝のランニングコースの気温は5度、昨日よりは1度高いが結構寒い。

先日、シャワーを使おうと、水を出したつもりが、前日の湯を使ったままになっていたことで、一瞬お湯が出ただけで、台所リモコンが動き、妻に注意を受けた。
私にとって、台所リモコンは、心のないチクリでしかない。

水シャワー愛好家から言わすと、実は、今の気温が一番辛い。
もう少し寒くなると、地熱で温められた水が、最初に出した水より温かく、錯覚を起こし、お湯だと一瞬感じる。
大地のぬくもりを感じる瞬間である。
朝起きるのは辛くなるが、シャワーだけを考えると、もう少し寒くなって欲しい。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年10月23日 14時33分01秒

選挙!!

投票所に、幼児から18歳未満の子どもの同伴が可能になったこともあり、昨日の投票には、妻と、小学校一年生の娘を連れて行った。
娘は、ひらがなとカタカナ、最近は多少の漢字を、読めるようになったので、見えないようにして書いていると、逆に、その行動が気になったようで、「何書いてんの?」「何て書いてんの?」と質問してきた。

大きな声で言っているのわけではないのだが、小さな投票所で、他には投票者も居なく、投票管理者の方々に、丸聞こえだった。
私が、これだけは、今言えないと伝えると、聞き分けの良い娘は、隣の妻の所に行き、同じ質問をしていた。
妻は、話しかけられた事で、書き間違えたらしく、「話しかけるから、書き間違えたやんか!」と、少し叱られていた。
娘にとっては、全ての意味が分からず、災難であった。

その後、妻と出口で待っていた娘は、そこに置かれている老眼鏡が気になったらしく、「私も、メガネ欲しいな!これ、私がかけたらかわいいで!」と、自画自賛をしていた。
これまでの流れもあり、投票管理者の方々が、ほぼ全員、くすくすと笑っていた。

恥ずかしいので、すぐに投票所を後にして、100均ショップに行き、伊達メガネを購入。
結構気に入ったようで、その後、一日中かけていて、変身した気分なのか、少しだけ、お姉さんを演じていた。
次の選挙には、伊達メガネをかけさせて連れて行くと、大人の対応をしてくれるかもしれない。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)

第31回弁慶まつりをテーマに撮影した写真日記を投稿すると、梅酒or梅ジュースが、抽選で10名様に当たります。
弁慶まつりに行かれ、写真を撮られた方、是非応募してください。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年10月02日 14時57分27秒

ラッキー!?

今朝、小学校一年生の娘と、小雨の中、いつものように歩いて登校した。
歩道のあるところまで、車で行き、そこから歩くのだが、車を降りて、傘を取ろうと思ったら、いわゆる置き傘がないではないか。

ない理由は、すぐに分かった。
このような時は、いつも同じで、雨が降っている朝に、会社の駐車場から会社まで傘をさして、帰宅時に、雨が降っていないと、会社の傘立てに忘れて帰るという、たまにラッキーなこともある会社に置き傘をしている状態。今回はアンラッキー!

自宅に取りに帰る時間は、十分あるのだが、待ち合わせをして登校する子が居るし、娘の傘はある。
結局、私の傘がないだけで、小雨なので、濡れて歩くことにした。

そんな中、濡れている私を見て、「私の傘に入れてあげよか」と…、最近、妻の影響なのか、「パパの顔、なんで不細工なん?」など言ってくる娘から、優しい言葉が。
小さな傘で、身長差があるので、結局、入れてもらわなかったのだが、娘の優しさというか、成長を感じた。

雨には濡れたが、逆にラッキー!?良しとしよう。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年09月21日 14時57分15秒

毎晩訪問者

先日、夜中に洗濯物を干し、その後に就寝していると、妻にたたきおこされ、リビングに呼ばれた。
洗濯物を干し忘れていたか?妻の服のシワを伸ばしきれていないのか?何か悪いことをして、説教されるのかと思ったが、それと匹敵する恐ろしいことが!

最近、夜寝る前に、洗濯物を干していると、二階の網戸の外に、訪問者が毎日来る。
ブーーーーーーーンと、かなり大きな音で飛んでくる。
スズメバチである。
本当に毎晩来るので、屋外用の強烈なスプレーを購入し、これでもかと吹き付けている。

そのスズメバチが、家に入ってきていると言うのだ。
窓とカーテンの隙間にいる感じで、大きな音を立てて飛んでいる。

私は一度、アシナガバチだと思うのだが、刺された経験があるので、違う蜂でも、アナキラフィシーショックになるのか?と恐怖と戦いながら、左手にハエたたきをを持って、窓とカーテンの隙間に吹き込んだ。

しかし、かなりの量を吹き込み、しばらく待っても、音が消える気配が全くない。
恐る恐るカーテンを開けてみると、何もいないではないか。

おそらく、外を飛んでいたのだと思う。
ペアガラスにも関わらず、家の中にいるような大きな音、考えただけでゾッとする。

結局、スプレーを吹きすぎたので、夜中にも関わらず、窓ふきをすることに。

とりあえず、近くに蜂の巣があることは間違いない。
娘が刺されないか、一番の心配である。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年09月11日 14時15分52秒

男は我慢

先週の金曜日、妻の誕生日だった。
当日の朝、突然「昼飯おごれ」と言われ、仕事の休憩時間と合わせて、ランチに行った。

毎年、私の母が、妻の誕生日もご馳走してくれるのだが、次の日が土曜日と言うことで、1日ずらし、そのため、当日はなにもなくなったことから、このようなことになってしまったのだと思う。
このことで、段取りが狂うことになる。

毎年、会社の休憩時間に、ケーキを購入するのだが、この日は、妻とランチしたこと、娘が、運動会の練習がある時期なのに、なくしてしまった帽子を、買いに行くことなっていたのと重なり、ケーキ屋さんに立ち寄る時間がなくなってしまった。

我が家は、ケーキの好みが、全く違う。
まず、娘と妻が違うので、娘の誕生日以外は、ホールは買わない。
娘は、チョコレートケーキが好きなので、チョコレートケーキを2つ買い、娘が選ばなかったケーキを私が食べると言うのが、私の買い方である。
ちなみに、私は、チョコレートケーキを好まない。

結局、仕事終わりに、買いに行ったのだが、限られたケーキしか食べない娘が好むケーキが、売り切れていた。
1日ずらすのは?主役ではないと言え、娘が食べるケーキがないのは?いろいろ悩んだ末、全員が好きなケーキを食べられる翌日にすることにした。

帰宅すると、予想はしていたが、毎年あるケーキが、今年はないことに腹を立て、「気が利かん男やな!」から始まり、散々、文句を言われることに。

本当のことを話そうと思ったのだが、文句などは、既に言われているし、言い訳になると思い、黙って文句を聞くことにした。

翌日、私を除き、母も含め、全員が好きなケーキを食べ、みんなに満足してもらえた。
文句を言われても、黙っていたかいがあった。
あまり出来ていないタイプであるが、やはり、男は我慢である

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年08月31日 14時31分25秒

とうとう最終日

小学一年生の娘にとって、別の意味で私にとっても、初めての夏休みが、とうとう最終日。
自分自身が夏休みだった時と同じで、ちゃんと宿題をやったかの最終チェックを、最終日までしていない。

私が子供の時は、やっていない宿題を、持ってくるのを忘れたと言う方法で、始業式をいつも乗り切ってきた。
今回、その方法を使うとすれば、始業式が金曜日で、翌日休みと言う最高の曜日の並びなのだが、小学一年生の宿題は、半分は親に出されているような物なので、今年に限っては使えない。
また、そもそも、その方法は、自分自身が思いついてする方法であり、親からは絶対に伝授できない方法でもある。

とりあえず、今日は早く帰宅し、最終チェックをしたいと思う。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)
2017年08月22日 17時16分04秒

あっという間の夏休み

小学1年生の娘にとっては長い、私にとっては、あっという間の娘の夏休みが、もうすぐ終わる。
付き添いをしたラジオ体操から始まり、お地蔵さんの掃除、地区水泳の当番、廃品回収、学校の掃除、デイキャンプなどの行事、日記やアサガオの水やりなどの毎日の宿題から、読書感想文など、初めてと言うこともあり、本当に忙しい日々であった。

気づけば、家族としては、旅行どころか、遠出もしていない。
このままでは、「親」失格である。
宿題も概ね終わっているので、旅行は無理でも、残りの休みで、せめて遠出だけは計画しようと思う。
娘にとって、夏休みは楽しい物だと、心に刻みたい。

かみなか(SNSみかんニックネーム)|コメント(SNSみかん)


・早くも!?
(2017年12月15日 18時09分33秒)
・毎年やん。
(2017年12月14日 18時26分06秒)
・モンハン最新作
(2017年12月13日 18時48分21秒)
・カミングアウト
(2017年12月12日 17時17分50秒)
・冬もハーゲンダッツ
(2017年12月11日 19時22分24秒)
・天窓がステンドグラスっぽくなった
(2017年12月09日 16時12分50秒)
・末吉
(2017年12月08日 16時01分25秒)
・名作のアニメ化
(2017年12月07日 20時06分38秒)
・2つのニュース
(2017年12月06日 14時50分20秒)
・頭のカタチ
(2017年12月05日 17時24分25秒)
・旧友との再会×4
(2017年12月04日 19時01分54秒)
・冬のお楽しみ♪
(2017年12月02日 16時33分35秒)
・続 ザクヘッド
(2017年12月01日 18時06分39秒)
・ザクヘッド
(2017年11月30日 16時11分34秒)
・カラオケアプリ
(2017年11月29日 16時37分49秒)
・冬支度
(2017年11月28日 19時21分29秒)
・猫との戦い
(2017年11月27日 20時15分36秒)
・懐かしのDS
(2017年11月25日 17時51分10秒)
・息子よ「ごめん」。
(2017年11月24日 19時18分21秒)
・私はビール
(2017年11月22日 17時19分10秒)