AGARAKiiLifeみかんKiiSearch
2017年11月17日 16時25分23秒

職場体験2017.11.17(1)

熊野高校2年 川畑です。
最初紀伊民報を選んだ理由は、新聞がどんな工程でどのようにして作られているのか気になり、今回紀伊民報を選びました。新聞についての詳しい内容があまり分からず戸惑うところもありましたが長瀬さんや他の社員の方々のおかげでこの二日間たくさん得られるものを得られたと思います。
一日目は午前中にDVD鑑賞をし、だいたいの内容や流れが分かった時点で次に詳しい話を聞くために長瀬さんからいろいろと教えていただきました。
社内の中を見学し、最初にすごいと思ったのがいままでの大正からずっと並べていた新聞をみて驚きました。紀伊民報は最初紀伊新報という名前で新聞が並べられたところをよく見ると途中で切れていたり他の新聞と比べると、長さが短いものだったりと置いてありました。その原因はちょうどその時戦争中であり紙がなかったと聞いて理解しました。戦争中で紙がなくなり新聞が書けなくなるということは知らなかったので良い機会になりました。昔の新聞は一文字一文字をはんこの活字というもので丁寧に打っていたと聞きすごく大変な作業をよく毎日続けてこられたと思いました。
紀伊民報は印刷し終わった新聞に一枚一枚手作業でチラシを折り込んでいることは大変だと思いました。限られている時間の中で大変な作業をこなすには集中力も相当いるだろうし普段普通に呼んでいる新聞でも一枚をこんな丁寧に作っているとおもえばもっと新聞の中身をきっちり読もう、読んでみようという気持ちになります。
広告のことについて一番印象に残ったのがいろいろ考えて文字を選ばないといけなかったり、特に不動産会社の広告はプロの人でも苦戦するものがあると聞き、きまりがある中で考えていくのはすごいと思いました。
昼からは酒のダイナミックに自分たちで考えた文章をもとにしてインタビューをしました。尋ねる前は結構緊張していたが相手の方も優しく安心して聞く内容を聞けたと思います。でも答えてくださった内容をメモすることは大変でしたが楽しむことが出来ました。
二日目では一日目にインタビューした内容を記事にしました。初めて新聞の記事を書いたので何から書いていけばと不安もあったけれどやってみてよかったと思いました。自分に足りないものや新聞について知らないことをたくさん知れてとても良い経験になったと思います。これからもっと新聞に興味をもってたくさん読んでいきたいです。

ゲスト(KiiLife)(SNSみかんニックネーム)


みかん(みんなのかわらばん)


・天窓がステンドグラスっぽくなった
(2017年12月09日 16時12分50秒)
・末吉
(2017年12月08日 16時01分25秒)
・名作のアニメ化
(2017年12月07日 20時06分38秒)
・2つのニュース
(2017年12月06日 14時50分20秒)
・頭のカタチ
(2017年12月05日 17時24分25秒)
・旧友との再会×4
(2017年12月04日 19時01分54秒)
・冬のお楽しみ♪
(2017年12月02日 16時33分35秒)
・続 ザクヘッド
(2017年12月01日 18時06分39秒)
・ザクヘッド
(2017年11月30日 16時11分34秒)
・カラオケアプリ
(2017年11月29日 16時37分49秒)
・冬支度
(2017年11月28日 19時21分29秒)
・猫との戦い
(2017年11月27日 20時15分36秒)
・懐かしのDS
(2017年11月25日 17時51分10秒)
・息子よ「ごめん」。
(2017年11月24日 19時18分21秒)
・私はビール
(2017年11月22日 17時19分10秒)
・デラックスチーズ ビーフ
(2017年11月21日 17時12分54秒)
・いろんな動物がやってくる
(2017年11月20日 20時18分59秒)
・職場体験2017.11.18(2)
(2017年11月18日 16時04分00秒)
・職場体験2017.11.17(1)
(2017年11月17日 16時25分23秒)
・ヨーグルトメーカー
(2017年11月16日 15時16分31秒)